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更新日:令和7(2025)年6月6日
ページ番号:13476
(平成13年度消費者購買動向調査結果の概要)
平成14年5月13日
商工労働部経営支援課
電話:043-223-2824
この調査は、昭和43年より「千葉県商圏調査」として3年~5年毎(過去8回実施)に実施しているもので、県内居住者の衣料品、日用品、食料品等17品目の購買行動の実態を明らかにするとともに、その相互に関連する県内商圏を的確に把握し、今後の商業立地、地域商業活性化のための基礎資料を得ることを目的としている。
県内の公立中学校1、2年生を有する世帯に対するアンケート方式で実施した。
本県の商圏は、8商業中心都市(千葉市、成田市、柏市、船橋市、館山市、茂原市、東金市、旭市)及び6準商業中心都市(市原市、松戸市、野田市、木更津市、鴨川市、佐原市)により形成されている他、7つの単独商圏(習志野市、八千代市、佐倉市、我孫子市、市川市、浦安市、銚子市)がある。
前回(平成10年)の調査時は、9商業中心都市、6準商業中心都市、4単独商圏という構成であったが、今回は、佐原市が商業中心都市から準商業中心都市へ移行したのをはじめ、銚子市、君津市がともに準商業中心都市から外れる結果となった。(銚子市は単独商圏へ移行、君津市は商圏都市から外れる)
一方、新たに市原市が準商業中心都市となった他、習志野市、我孫子市が単独商圏を形成するなど、本県の商圏構造に変化がみられる。
商業中心都市 (平成13年度) |
商業中心都市 (平成10年度) |
準商業中心都市 (平成13年度) |
準商業中心都市 (平成10年度) |
単独商圏都市 (平成13年度) |
単独商圏都市 (平成10年度) |
---|---|---|---|---|---|
千葉市 成田市 柏市 船橋市 館山市 茂原市 東金市 旭市
|
千葉市 成田市 柏市 船橋市 館山市 茂原市 東金市 旭市 ※佐原市 |
松戸市 野田市 木更津市 鴨川市 ※市原市 ※佐原市
|
松戸市 野田市 木更津市 鴨川市 ※銚子市 ※君津市
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八千代市 佐倉市 市川市 浦安市 ※習志野市 ※我孫子市 ※銚子市
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八千代市 佐倉市 市川市 浦安市
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8市 | 9市 | 6市 | 6市 | 7市 | 4市 |
(注)※は、前回調査と比較して変化のある都市
商圏とは |
当該市町村の顧客吸引力が及ぶ範囲(消費者の日常購買活動がある程度の範囲を持ち、購買頻度が高い商品として、衣料品に対する地元購買率等を分析して設定) |
|
---|---|---|
商業中心都市とは |
地元購買率70%以上、他5市町村以上から10%以上の吸引力 |
|
準商業中心都市とは |
地元購買率60%以上、他2市町村以上から10%以上の吸引力 |
|
単独商圏都市とは |
地元購買率60%以上、外部特定都市への流出20%未満 |
成田市(+6.2ポイント)、市原市(+2.4ポイント)において、2ポイント以上の増加がみられる反面、茂原市(▲5.7ポイント)、佐原市(▲5.5ポイント)では、2ポイント以上減少している。
平成10年度と平成13年度の地元購買率(衣料品)について比較しています。
どれだけ周辺の消費者を引きつけているかを表す吸引力が、10ポイント以上増加した都市は成田市(+41.6ポイント)のみで、大幅に吸引力を増加させている。逆に、茂原市(▲13.3ポイント)、東金市(▲22.3ポイント)では10ポイント以上の減少がみられる。
吸引力の変化について(PDF:25.4KB)
平成10年度と平成13年度の吸引力(衣料品)について比較しています。
※p7「千葉県の商圏構造と中心都市の吸引状況(衣料品)」を参照。
平成10年度と平成13年度の東京都への流出状況の変化について比較しています。
区分 |
平成13年 (%) |
平成10年 (%) |
増加率 (ポイント) |
---|---|---|---|
小見川町 |
25.1 |
17.1 |
8.0 |
東庄町 |
19.9 |
12.2 |
7.7 |
佐原市 |
13.2 |
8.2 |
5.0 |
関宿町 |
13.0 |
10.8 |
2.2 |
(注)茨城県への流出が10%以上の都市
衣料品や靴・カバンなどの買回品は「品揃えが豊富」が大きなウエイトを占めるのに対して、クスリ・化粧品、日用品雑貨、食料品などの最寄品は「近くて便利」が大きくなっている。
なお、前回調査時と比較すると、「近くて便利」の割合は、買回品についても増加傾向にある。(婦人服5.8ポイント増、靴・カバン5.9ポイント増など)
商品別利用店舗の選択理由について(PDF:83.6KB)
商品ごとの利用店舗の選択理由の割合について比較しています。
幕張地区の利用頻度を見ると、千葉ブロックは「月1回以上」が26.8%、「年数回」が35.5%であり、県全体では、「月1回以上」が7.1%、「年数回」が26.1%となり、「未利用(利用したことがない)」は66.8%となっている。
また、幕張地区を利用したときの魅力については、「新商品が多く、品揃えが豊富」(57.9%)、「新業態(新しいタイプ)の店舗がある」(45.0%)、「手頃な値段で買物ができる」(38.2%)などが上位にあげられている。
幕張地区の魅力について(PDF:4.1KB)
幕張地区の魅力の県計についてまとめられています。
地区ブロック別の幕張地区の利用頻度について比較しています。
千葉県の主要商圏の分布について記載しています。
千葉県の商圏構造と中心都市の吸引状況
平成13年度 | 商圏 | 中心都市行政 人口(人) |
商圏地域市町村数 | 商圏人口 | 吸引人口 | 吸引力 |
---|---|---|---|---|---|---|
千葉 | 商業中心都市 | 895,316 | 10市15町2村 | 2,172,861 | 917,099 | 102.4 |
成田 | 商業中心都市 | 96,149 | 6市16町3村 | 765,049 | 233,364 | 242.7 |
柏 | 商業中心都市 | 328,883 | 7市1町 | 1,353,746 | 421,241 | 128.1 |
船橋 | 商業中心都市 | 553,403 | 6市 | 1,487,729 | 555,039 | 100.3 |
館山 | 商業中心都市 | 51,150 | 2市7町1村 | 138,121 | 83,749 | 163.7 |
茂原 | 商業中心都市 | 93,937 | 2市10町1村 | 245,951 | 148,456 | 158 |
東金 | 商業中心都市 | 60,415 | 1市6町1村 | 203,299 | 81,114 | 134.3 |
旭 | 商業中心都市 | 41,138 | 3市7町 | 232,485 | 88,799 | 215.9 |
市原 | 準商業中心都市 | 279,235 | 2市2町 | 358,778 | 221,766 | 79.4 |
松戸 | 準商業中心都市 | 467,073 | 3市1町 | 1,296,304 | 422,200 | 90.4 |
野田 | 準商業中心都市 | 120,257 | 1市1町 | 151,500 | 108,470 | 90.2 |
木更津 | 準商業中心都市 | 122,697 | 4市1町 | 336,266 | 146,769 | 119.6 |
鴨川 | 準商業中心都市 | 29,861 | 2市2町 | 66,236 | 37,109 | 124.3 |
佐原 | 準商業中心都市 | 48,019 | 1市8町 | 152,729 | 54,391 | 113.3 |
参考(平成10年度のデータ及び平成13年度のデータと平成10年度のデータ比較)
平成10年度 |
商圏 | 中心都市行政人口(人) | 商圏 地域市町村数 |
商圏人口 | 吸引人口 | 吸引力 | 中心都市 行政人口増加率
|
商圏人口増加率 | 吸引人口増加率 |
吸引力増加率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
千葉 | 商業中心都市 | 869,682 | 11市18町2村 | 2,265,753 | 926,257 | 106.5 | 2.9 | ▲4.1 | ▲1.0 | ▲4.1 |
成田 | 商業中心都市 | 94,064 | 5市13町2村 | 537,630 | 189,480 | 201.4 | 2.2 | 42.3 | 23.2 | 41.3 |
柏 | 商業中心都市 | 322,065 | 6市3町1村 | 1,368,881 | 427,380 | 132.7 | 2.1 | ▲1.1 | ▲1.4 | ▲4.6 |
船橋 | 商業中心都市 | 547,158 | 5市1町 | 1,459,592 | 590,101 | 107.8 | 1.1 | 1.9 | ▲5.9 | ▲7.5 |
館山 | 商業中心都市 | 52,120 | 2市7町1村 | 141,337 | 84,678 | 162.5 | ▲1.9 | ▲2.3 | ▲1.1 | 1.2 |
茂原 | 商業中心都市 | 93,239 | 2市11町1村 | 293,423 | 159,710 | 171.3 | 0.7 | ▲16.2 | ▲7.0 | ▲13.3 |
東金 | 商業中心都市 | 57,532 | 1市6町1村 | 198,754 | 90,087 | 156.6 | 5 | 2.3 | ▲10.0 | ▲22.3 |
旭 | 商業中心都市 | 40,721 | 3市7町 | 236,171 | 90,450 | 222.1 | 1 | ▲1.6 | ▲1.8 | ▲6.2 |
市原 | - | (280,251) | (1市2町) | (301,311) | (206,978) | (73.9) | (▲0.4) | (19.1) | (7.1) | (5.5) |
松戸 | 準商業中心都市 | 462,145 | 3市2町 | 980,658 | 402,614 | 87.1 | 1.1 | 32.2 | 4.9 | 3.3 |
野田 | 準商業中心都市 | 121,164 | 1市1町 | 152,983 | 110,211 | 91 | ▲0.7 | ▲1.0 | ▲1.6 | ▲0.8 |
木更津 | 準商業中心都市 | 122,057 | 4市2町 | 344,432 | 153,751 | 126 | 0.5 | ▲2.4 | ▲4.5 | ▲6.4 |
鴨川 | 準商業中心都市 | 30,533 | 2市4町 | 81,981 | 39,697 | 130 | ▲2.2 | ▲19.2 | ▲6.5 | ▲5.7 |
佐原 | 商業中心都市 | 49,035 | 1市7町 | 138,178 | 56,229 | 114.7 | ▲2.1 | 10.5 | ▲3.3 | ▲1.4 |
1.行政人口は平成13年9月1日及び平成10年7月1日現在。
2.商圏人口 = 商圏地域市町村の行政人口の合計
吸引人口 = 商圏内各市町村の中心都市での購買率×行政人口の合計
吸引力 = 吸引人口÷中心都市行政人口
増加率(中心都市行政人口、商圏人口、吸収人口)=平成13年度の値÷平成10年度の値
増加率(吸引力)=平成13年度の値-平成10年度の値
3.市原の( )数値は参考値。
4.▲はマイナスを表しています。
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