ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年3月1日

ページ番号:13559

イオン(株)との包括提携協定

千葉県とイオン株式会社は、千葉県の「商業者の地域貢献に関するガイドライン」に基づき、相互の連携を強化し、千葉県内における地域の一層の活性化に資するため、包括提携協定を平成24年2月14日(火曜日)に締結しました。

協定について

千葉県とイオンは、千産千消、防災、防犯、子育て支援、商業・観光振興など様々な項目で相互に連携を強化し、双方の資源を有効に活用して千葉県内各地域の一層の活性化及び県民サービスの向上に資することを目的とした協定を締結いたしました。

イオンとは、平成20年5月に、またグループ企業であるミニストップとは平成21年12月に、それぞれ包括協定を締結していますが、新たにイオンのグループ企業を含めた包括協定を締結いたしました。

これにより、協定の対象が県内のイオングループの全店舗に拡大されることとなり、県内に多くの店舗を持つイオンとの関係が、より一層強化されることになります。

千葉県とイオン株式会社との包括提携協定(PDF:73KB)

協定の締結企業について

イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
代表取締役社長 岡田 元也

イオンは、千葉県内にイオン27店舗、マックスバリュ9店舗、ミニストップ190店舗(平成23年12月末現在)などからなるグループ企業です。

協定締結による取組みについて

ちば子育てWAONカードの発行

御当地WAONとしてチーバくんをデザインした電子マネーを発行します。このカードの利用額の一部が千葉県の子育てを応援する事業に活用されます。

千葉再発見フェアの実施

平成24年2月15日(水曜日)から2月17日(金曜日)まで銚子産のいわしや房総の菜の花など県産品を使用した「千産千消弁当」や春を先取りしたご当地商品等の販売を、千葉県内のイオン、ミニストップ、マックスバリュの約90店舗で販売いたします。

過去の取組み状況

平成22年6月15日

イオンは“ゆめ半島千葉国体”を応援します
イオングループは“ゆめ半島千葉国体”のオフィシャルスポンサーとして、それぞれの活動で「がんばれ!千葉県!」を推進します。

地域貢献取組実績報告書・地域貢献計画書の提出状況

イオン(地域貢献取組実績報告書の提出)

平成22年8月18日

平成21年1月23日

ミニストップ(地域貢献計画書の提出)

平成21年12月18日

お問い合わせ

所属課室:商工労働部経営支援課商業振興班

電話番号:043-223-2824

ファックス番号:043-227-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?