ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > まちづくり > 都市計画・市街地整備 > 幕張新都心関係 > 日本コンベンションセンター国際展示場の指定管理について > 令和3年度千葉県日本コンベンションセンター国際展示場指定管理者管理運営状況評価

更新日:令和4(2022)年9月6日

ページ番号:536037

令和3年度千葉県日本コンベンションセンター国際展示場指定管理者管理運営状況評価

施設名 千葉県日本コンベンションセンター国際展示場
指定管理者 株式会社幕張メッセ
指定管理期間 令和3年4月1日から令和8年3月31日まで
評価対象年度 令和3年度
第三者評価の有無(今回)
施設所管課 商工労働部 経済政策課

1 施設の設置目的等

設置目的 県は、技術、情報、文化等の国際交流を促進する国際見本市その他の催しの場を提供することにより、本県の産業の振興及び文化の発展を図るとともに、本県の国際化に資するため、日本コンベンションセンター国際展示場(以下「国際展示場」という。)を千葉市美浜区中瀬二丁目一番に設置する。
指定管理者が行う業務の範囲

1 国際見本市、展示会その他の催しのための施設の提供

2 会議、研修等のための施設の提供

3 その他国際展示場の設置の目的を達成するために知事が必要と認める業務

2 施設の運営状況

年度 利用ホール数 事業費等の内訳(千円)

指定管理料

(A)

その他

維持管理費

(B)※2

事業費総額

(A+B)

使用料等

県収入

(D)※3

県の収支

 (D-A-B)

R3 2,551.5 1,628,000 1,327,269 2,955,269 6,386,281 3,431,012
(参考)R2 846.0 1,540,000 926,656 2,466,656 3,289,801 823,145

※1 カウント方法:各展示ホールを1日利用したとき1ホールとカウントする。
※2 光熱水費、施設整備費、消費税等
※3 国際展示場使用料等、諸収入、前年度繰越金、駐車場使用料

3 管理運営状況評価

評価項目 評価 評価理由等
管理業務の実施状況に関する事項 施設の設置目的・法令等の遵守等  A  施設の設置目的を尊重し、千葉県日本コンベンションセンター国際展示場設置管理条例をはじめとする関係法令を遵守した管理運営が概ねなされ、県への定期的な報告や日常の相談・連絡等も適切に行われた一方で、自主事業による料金を利用者から徴収する際に、事業計画書に記載する必要があるものの、記載がもれていた事例が3件あった。

安全性の

確保

A

 防災訓練に加え、県・市・県警等によるテロ発生を想定した国民保護図上訓練に参加し、大規模集客施設としての安全管理体制の強化を図った。

 また、イベント開催時に主催者に対して安全対策の指導を行うなど事故等の防止にも努めた。

適切な

管理運営

A

 事業計画に沿って、清掃・警備等を実施した。また、未収金発生の未然防止も含め、利用承認や使用料徴収等の事務を適正に行った。

適切な

財産管理

A  施設・設備の保守点検、小規模修繕及び備品の管理、消耗品の交換等を的確に実施した。
事業の企画 運営に関する事項

サービスの向上・自主事業・地域連携等

A

 関係機関への届出に関する支援や臨時駐車場の確保・運用など、利用者の要望に適切に対応した。

 また、近隣施設と連携した冬季イルミネーションや新規イベントの開催、千葉市の国家戦略特区の活用など、地域との連携強化にも努めた。

施設利用状況に

関する事項

A  東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に係る会場貸出しを滞りなく実施した。加えて、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催延期により開催時期の変更を余儀なくされた催事の利用調整を行うとともに、他施設で開催している主催者に積極的に営業活動を実施した結果、広い会場を活かした各種試験会場としての利用やスポーツイベントの誘致に成功し、2,551.5(前年度846)ホールの施設稼働を確保することができた。
運営体制 A

 施設の管理運営に必要な人員を適切に配置した。

 また、運営ノウハウの向上を図るため、研修等により職員の資質向上を図った。

収支状況

財務状況
A

 施設の管理運営に要する経費は、指定管理料の範囲内に納まっている。

 また、指定管理者の財務状況は健全である。

利用者意見の反映

利用者満足度
A  施設利用者や来場者からの要望に対して、実施可能なものについては、適切に対応している。
総合評価 良好

各項目の合計点数 18点/27点

各項目の評価点数の平均点 2点

 

特記事項

特に評価される点

 新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、利用期間が長期に亘る東京オリンピック・パラリンピック競技大会への会場貸出しを滞りなく行った。

 また、広い会場を活かした各種試験会場としての利用やスポーツイベントの誘致に成功する等、施設の特性を活用した利用促進が図られた。

 その他、近隣施設と連携し冬季イルミネーションや新規イベントを開催することで、幕張メッセのみならず、幕張新都心全体の魅力向上に努めた。

次年度に向けて改善が望まれる点

 新型コロナウイルス感染症終息後を見据えて、利用促進を図るため、引き続き既存産業展示会・イベントの継続開催及び利用分野の拡大に努めていくことが重要である。

 また、自主事業による料金を利用者から徴収する際に、事業計画書に記載する必要があるものの、記載がもれていた事例が3件あったことから、今後は記載を徹底する。
前年度評価で改善が望まれると指摘された点とその改善状況  前年度評価において「コロナ終息後を見据えて、利用促進を図るため、引き続き既存産業展示会・イベントの継続開催及び利用分野の拡大に努めていくことが重要である。」とされた点について、既存展示会の継続開催に加え、新規展示会・各種試験・音楽コンサート等への営業活動に努めた結果、2,551.5(前年度846)ホールの施設稼働を確保することができた。

■各項目の評価の基準

各項目について、「S、A、B、C」で評価する。

基準 評価 対応数値

事業計画を上回っている

期待する水準を上回っている

達成度イメージ:110%以上
S 3

ほぼ事業計画どおりである

ほぼ期待する水準どおりである

達成度イメージ:90%以上~110%未満
A 2

一部分を除き、事業計画どおりである

一部分を除き、期待する水準どおりである

達成度イメージ:70%以上~90%未満
B 1

事業計画を大幅に下回っている

期待する水準に達していない

達成度イメージ:70%未満
C 0

■総合評価の基準

各項目の評価を「対応数値」に従い数値化し、以下に当てはめ総合評価を行う。

総合評価 基準
優良
  • すべての項目が2.0以上で、各項目の数値の平均が2.5以上の場合
良好
  • 各項目の数値の平均が2.5以上であるが1.0以下の項目がある場合
  • 各項目の数値の平均が2.0以上 2.5未満の場合(ただし、1.0以下の項目は全体の3割以内)
一部良好でない
  • 各項目の数値の平均が2.0以上だが、1.0以下の項目が全体の3割を超える場合
  • 各項目の数値の平均が1.5以上 2.0未満の場合
良好でない
  • 各項目の数値の平均が1.5未満の場合
  • 0点の項目がひとつでもある場合
  • 重要項目(※の項目)に1.0以下の項目が一つでもある場合。
  • 1.0以下の項目が全体の7割以上の場合

お問い合わせ

所属課室:商工労働部経済政策課MICE誘致推進室

電話番号:043-223-2714

ファックス番号:043-222-0447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?