ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 商工業 > 計量検定所 > 計量器の検定 > 電気、ガス、水道の子メーターについて

更新日:令和4(2022)年3月25日

ページ番号:13676

電気、ガス、水道の子メーターについて

~子メーターも検定が必要な計量器です~

電気、ガス、水道は、その使用量に応じて料金の請求・支払いが行われます。この使用量を計測するためのメーターは、計量法に定める検定に合格したものを使用しなければなりません。また、これらのメーターには法で定められた有効期間があり、この有効期間が満了する前に、検定済みのメーターに取り替える必要があります。

通常、メーターは電気、ガス、水道を供給する事業者が需要家の建物等に設置し、有効期間の管理及び取り替え等を供給事業者が行っています。

集合住宅や貸しビルなどで、オーナーが一括して供給事業者に料金を支払い、入居者やテナントに対して使用量に応じた料金を請求する場合、その使用量を計測するために「子メーター」を設置します(定額料金の場合など、設置しないこともあります)。この子メーターについても、上記の供給事業者が設置するメーター(親メーター)と同様に、計量法に定める検定に合格したものを使用しなければなりません。そして、有効期間が満了する前に、検定済みのメーターに取り替える必要があります。

子メーターの有効期間の管理及び取り替えは、その所有者(オーナー・ビル管理者等)が行うことになります。

有効期間の過ぎたメーターは、その性能に不具合が生じ、正しく計測できない場合があります。また、有効期間の過ぎたメーターを取引・証明に使用することは計量法(第16条)に違反します。当事者間のトラブルを未然に防ぐためにも、計量法の遵守をお願いします。

親子メーターのイメージ図

親子メーターのイメージ(上図拡大)(PDF:470KB)

 

計量法で定めるメーターの有効期間

計量器の種類

有効期間

電力量計(電気メーター)

10年(種類により7年・5年)

ガスメーター

10年(種類により7年)

水道メーター

8年

参考情報

電気の子メーターの有効期限が過ぎていませんか?(啓発用パンフレット)(PDF:198KB)

関連リンク

関東経済産業局(証明用電気計器(子メーター)の検定について)外部サイトへのリンク

日本電気計器検定所(証明用電気計器について)外部サイトへのリンク

お問い合わせ

所属課室:商工労働部千葉県計量検定所総務企画課

電話番号:043-251-7209

ファックス番号:043-253-8667

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?