ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 県のご案内 > 地域情報 > 地域振興事務所 > 海匝地域振興事務所 > 青少年の健全育成|海匝地域振興事務所

更新日:令和5(2023)年12月22日

ページ番号:21158

青少年の健全育成|海匝地域振興事務所

千葉県の次代を担う青少年が、個性や能力を伸ばし、豊かな人間性や社会性などを兼ね備え、活力に満ちた一人の人間として成長することは、全ての人々の願いです。

そのためには、家庭、学校、地域、関係機関・団体が一体となり取り組んでいくことが求められています。

そこで県では、各種の青少年施策を、総合的に推進するとともに、社会全体で青少年の成長を支え、守り育てていくことを目的に青少年相談員を設置しています。

青少年相談員とは

青少年期は、将来、社会において重要な役割を果たすための準備期間であり、人間形成にとって大切な時期です。

青少年相談員は、青少年と真に一体となり、共に喜び、共に語り、青少年の健全育成を推進するため、県知事から委嘱を受け、現在約4,000名の方が青少年の健全育成のために活動しています。

昭和38年の発足以来、先生でも親でもなく、子どもたちの良き理解者であり、気軽に話のできる地域社会の大人としての役割を担い、青少年の健全育成に大きな貢献をしています。

令和5年度 海匝地区青少年相談員連絡協議会

第21期千葉県青少年連絡相談員(任期:令和4年4月1日から令和7年3月31日)

海匝地区では、知事及び各市町の委嘱を受けた青少年相談員が、それぞれの地域に密着した活動を展開しています。

各市の委嘱者数(第21期)

市名 委嘱者数
銚子市 67名
旭市 71名
匝瑳市 67名
海匝地区合計 205名

令和5年度の活動内容

青少年相談員研修会 

 令和5年度は、全相談員対象の『課題研修会』が、令和5年7月23日(日曜日)いいおかユートピアセンターで開催されました。

●課題研修会(毎年開催)

〈研修内容〉

  1. 『子ども達との関わり方~アイスブレイク~』をテーマに、相談員が実際にゲーム等を体験しました。
  2. 青少年相談員60周年事業に係る折り鶴の作成作業を行いました。

課題研修会1

課題研修会2

課題研修会3

課題研修会4

海匝地区少年の日・地域のつどい大会(ジュニア競技選手権)

 令和5年12月9日土曜日に旭市海上キャンプ場体育館にて、令和5年度海匝地区少年の日・地域のつどい大会を開催しました!

 ボッチャとドッジボールの2種目の競技を行い、盛会のうちに終えることができました。

 参加してくれた児童のみなさん、ありがとうございました♪

つどい大会ドッジボール風景

つどい大会開会式風景

       

つどい大会ドッジボール試合開始風景

つどい大会ボッチャ風景

       

お問い合わせ

所属課室:総務部海匝地域振興事務所企画課

電話番号:0479-62-0261

ファックス番号:0479-63-9898

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?