サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 県のご案内 > 地域情報 > 地域振興事務所 > 印旛地域振興事務所 > 青少年相談員活動│印旛地域振興事務所

更新日:令和元(2019)年7月17日

青少年相談員活動│印旛地域振興事務所

青少年相談員活動について

次代を担う青少年が、個性や能力を伸ばし、豊かな人間性や社会性などを兼ね備え、活力に満ちた一人の人間として成長することは、すべての人々の願いです。

そのためには、家庭、学校、地域、関係機関・団体が一体となり取り組んでいくことが求められています。

そこで県では、各種の青少年施策を総合的に推進するとともに、社会全体で青少年の成長を支え、守り育てていく機運の醸成を図っています。

青少年相談員とは

青少年期は、将来、社会において重要な役割を果たすための準備期であり、人間形成にとって大切な時期です。

青少年相談員は、青少年と真に一体となり、共に喜び、共に語り、青少年の健全育成を推進するため、県知事及び市町村長から委嘱を受け、県内各地で様々な活動をしています。

現在県内に約4,000名の青少年相談員がおり、地域の特色を活かした青少年健全育成活動を展開しています。

活動内容

  1. 青少年の体験活動の促進
    各種のスポーツやキャンプ等の野外活動・文化活動を通しての体験学習
  2. 青少年健全育成の普及啓発
  3. 社会環境浄化促進活動事業
    青少年に好ましくない有害環境の除去、非行防止パトロール
  4. 青少年に関する相談及び助言・指導
  5. 各種青少年団体等との連携・協力

印旛地区の青少年相談員

印旛地区は、地区として又は市町ごとに、地域の特性を活かした活動を展開しています。

第20期青少年相談員委嘱者数の内訳

任期:平成31年4月1日~令和4年3月31日

第20期青少年相談員委嘱者数の内訳一覧表

印旛地区

486名

成田市

134名

佐倉市

87名

四街道市

30名

八街市

37名

印西市

81名

白井市

31名

富里市

43名

酒々井市

13名

栄町

30名

(令和元年7月1日現在)

印旛地区の青少年相談員研修会

千葉県では、青少年相談員活動の一層の充実を図るため研修会を開催しています。

令和元年度

令和元年度は、第20期相談員の初年度のため、基本研修会と課題研修会を開催しました。
基本研修会では、青少年相談員の制度や活動についての研修を行いました。課題研修会では、「避難所運営ゲーム(避難所HUG)を用いた実践研修」を実施しました。

第20期として初めての研修会でしたが、多くの相談員の皆さまに参加していただき、相談員同士の交流を図ることができたとともに、今後に活動に向けてリーダーシップを養う機会となりました。

令和元年度印旛地区の青少年相談員研修会

研修会名

開催日

会場

内容

参加者数

基本研修会

令和元年6月8日(土曜日)

印旛合同庁舎2階大会議室

青少年相談員の制度や活動について

91名

課題研修会

令和元年6月8日(土曜日)

印旛合同庁舎2階大会議室

避難所運営ゲーム(避難所HUG)を用いた実践研修

94名

※参加者数は相談員及び事務局職員を合わせた数

令和元年度基本研修会の様子

令和元年度基本研修会の様子

令和元年度課題研修会「避難所運営ゲーム」の様子

令和元年度課題研修会「避難所運営ゲーム」の様子

平成30年度

平成30年度は、第19期の3年目の課題研修を開催しました。

内容は「レクリエーションについて~八街市の「謎解きアドベンチャー」をモデル事業とした体験研修~」を実施しました。

八街市で実施している人気事業を実際に体験し、事業実施のポイント等についての講演を聞きました。今後の事業実施に向けて大変参考になる有意義な研修になりました。

平成30年度印旛地区の青少年相談員課題研修研修会
研修会名 開催日 会場 内容 参加者数
課題研修会 平成30年7月16日(月曜日・祝日) 印旛合同庁舎2階大会議室等 レクリエーションについて

80人

(相談員及び事務局職員)

 

平成30年度課題研修会「レクリエーションについて」の様子

平成30年度課題研修会「レクリエーションについて」の様子

印旛地区の活動

青少年がスポーツレクリエーションを通じて、相互の親睦と友情を深め、青少年としての自覚と誇りを高めるため、印旛地区青少年相談員連絡協議会が、毎年地域のつどい大会を開催しています。

「印旛地区少年の日・地域のつどい大会」

平成30年9月24日(月曜日・祝日)、酒々井中学校体育館で行われました。

今年度は、東部ブロック(成田市、富里市、酒々井町)が大会事務局となり、小学生タグとり鬼ごっこを実施しました。

H30タグとり鬼ごっこの様子

相手の腰につけた「タグ」を全力で取り合う競技です。

H30優勝チームと青少年相談員チームの対戦の様子

大会の最後には、特別試合として、優勝チームと相談員チームが対戦しました。

H30印旛地区のゆるキャラたち

印旛地区のゆるキャラたちも応援に駆け付け、大会を盛り上げました。

過去のつどい大会

平成29年ユニカールのゲーム状況の写真

平成29年度に四街道市で実施したユニカールの様子。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部印旛地域振興事務所地域振興課県民生活班

電話番号:043-483-1122

ファックス番号:043-483-2450

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?