サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年4月18日

三番瀬再生計画について

では、三番瀬の自然環境の再生と地域住民が親しめる海の再生を目指して、三番瀬円卓会議からの提言をもとに、知事の諮問機関である三番瀬再生会議からの答申、県議会での議論及びパブリックコメントなどを踏まえ、再生の目標や具体的な事業などを定めた「千葉県三番瀬再生計画」を策定しています。
の計画に基づき、県民の皆さんの理解と協力をいただきながら、三番瀬の再生の実現に向けて取り組んでまいります。

葉県三番瀬再生計画は、再生の理念や目標を示した「基本計画」と、具体的な再生事業を体系的に整理した「事業計画」で構成されます。

1千葉県三番瀬再生計画(基本計画)(平成18年12月策定)

千葉県三番瀬再生計画(基本計画)の閲覧

本計画では、自然環境の再生・保全と地域住民が親しめる海の再生を目指して、三番瀬の再生に関する施策の基本的な方針、構ずべき施策や推進方法を定めています。

基本的な方針においては、再生の目標として、

  • さまざまな種類の生物が昔のように生息できる「生物多様性の回復」
  • 干潟等の再生や自然な連続性を確保する「海と陸との連続性の回復」
  • 東京湾の水質の改善を図り、青潮の心配がない「環境の持続性及び回復力の確保」
  • 漁業者の知恵や経験を活かした「漁場の生産力の回復」
  • 三番瀬に多くの方が訪れ、親しめるような「人と自然とのふれあいの確保」

という5項目を掲げています。

さらに、再生の進め方として、「順応的管理」、「賢明な利用」、「協働による取組」などに留意することとしています。

ページの先頭へ戻る

2千葉県三番瀬再生計画(第3次事業計画)(平成26年3月策定)

千葉県三番瀬再生計画(第3次事業計画)の閲覧

成18年度から、基本計画で定める目標の実現に向けて事業計画(平成18年度~22年度)及び新事業計画(平成23年度~25年度)を策定し、具体的に三番瀬再生に取り組んできました。

成26年3月に、平成28年度までの3年間を計画期間とした第3次事業計画を策定し、具体的な事業に引き続き取り組んでいくこととしています。

(参考)旧事業計画及び計画の評価

3千葉県三番瀬再生実施計画

この計画は、旧事業計画に基づいて実施する再生事業を年度ごとに取りまとめたものです。(22年度までの策定)

 

ページの先頭へ戻る

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部環境政策課政策室

電話番号:043-223-2439

ファックス番号:043-222-8044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?