ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 環境政策 > 千葉県環境基本計画 > 「千葉県環境基本計画2019年度(令和元年度)年次報告」について

更新日:令和6(2024)年3月25日

ページ番号:425553

「千葉県環境基本計画2019年度(令和元年度)年次報告」について

 県の環境政策のマスタープランである千葉県環境基本計画には、各政策の基本目標と、目標を実現するための施策展開の方針を定めています。

 県では、計画の着実な推進を図るため、計画に掲げる各施策について、定期的に成果を把握して評価し、継続的に見直しを行っていくこととしています。

 このたび、令和元年度における計画の進捗状況の点検・評価を実施し、その結果を取りまとめた年次報告を「2020(令和2)年版千葉県環境白書」に盛り込みました。

 なお、平成31年3月に第三次環境基本計画を策定しており、令和元年度は第三次計画の初年度として、現計画の内容に基づき、まとめています。

2020(令和2)年版千葉県環境白書へのリンク

2020(令和2)年版千葉県環境白書

【参考】

1.点検・評価の対象

 基本計画の第4章「施策の展開方向」の中で設定した6つの政策分野(節)の23の施策項目について、基本計画に記載されている施策ごとの「計画の進捗を表す指標」の達成状況の点検・評価を実施しました。

 環境基本計画においては、テーマごとに具体的な指標を76項目設定しており、それぞれの項目に基準年度、目標及び現況の数値等を設定しています。

第三次千葉県環境基本計画

2.点検・評価の方法

 各指標について、県庁内の関係部局で構成する「千葉県環境基本計画推進会議」において、点検・評価の時点で把握可能な最新のデータ(令和元年度のデータとは限りません。)と、基準年度の状況及び目標とを比較することにより、施策全体の点検・内部評価を行いました。

3.令和元年度の主な取組、分析及び今後の対応方針

 基本計画に記載された施策展開の基本方針に基づき、県が令和元年度に実施した主な施策の取組と、点検・評価結果を踏まえた今後の対応について、施策ごとに取りまとめました。

4.点検・評価結果に対する意見の募集

 県民・事業者など各主体からのご意見を今後の改善に反映させるため、皆様のご意見を募集しています。環境基本計画の点検・評価の方法やその内容に関するご意見について、郵便、FAX、電子メールにより、住所、氏名、電話番号を明記の上、下記あてにお寄せください。

(1)郵便

〒260-8667千葉市中央区市場町1-1
千葉県環境生活部環境政策課政策室

(2)ファックス

043-222-8044

(3)電子メール

e-seisaku@mz.pref.chiba.lg.jp

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部環境政策課政策室

電話番号:043-223-4660

ファックス番号:043-222-8044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?