ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年6月19日

参加申込手順

参加申込みの流れ

アダプトプログラムへの参加は誰でも簡単にできます。
プログラムに参加することで、行政から清掃道具などの支援が受けられます。

参加申込み

参加を希望する団体(※1)又は個人は、千葉県の最寄りの土木事務所などに参加申込書を提出します。
※1地域住民による自治組織、企業、学校及び河川又は海岸の愛護活動を行っている特定非営利活動法人その他の団体

 

合意書の取り交わし

参加団体などと活動区間の管理者(千葉県)との間で合意書を取り交わします。合意書には、役割分担や活動にあたって守るべきルールなどが示されています。
合意書の取り交わしは、参加団体などと管理者(千葉県)が互いに協力して活動を進めていくための「契約」の意味合いがあります。

 

年間活動計画書の提出

 

 

参加団体などは、事前に年間の活動予定を提出します。
(おおよその計画で問題ありません。)

 

 

行政による活動支援の実施

行政は、参加団体などが活動しやすいように支援を行います。

1)清掃等の道具類の支給・貸出

2)ボランティア活動保険の加入費用負担

3)活動区間へのサインボード(誰がどんな活動をしているかを示した看板)の設置

4)収集ゴミの回収・処分(※2)など

※2活動場所の市町村によって回収・処分方法は異なります。

参加団体による活動

 

 

 

安全に配慮し、無理のない活動を行ってください。

 

活動実施状況報告

 

 

活動結果について、概要を管理者(千葉県)に報告してください。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:県土整備部河川環境課企画班

電話番号:043-223-3155

ファックス番号:043-221-1950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?