ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年4月12日

アダプトプログラムとは

千葉県河川海岸アダプトプログラムとは?

アダプトプログラムとは、一定区間の公共の場所において市民団体や企業が美化活動(清掃)を行い、行政がこれを支援する制度です。
道路や河川など公共の場所の一定区画が、住民と企業によって、愛情と責任をもって清掃美化されることから、「アダプト(養子にする)」にたとえられています。
この制度では、行政と市民団体などが合意書を交わしたうえで、行政からは「清掃用具の提供、傷害保険への加入、サインボード(看板)の提出、ゴミの回収」などの支援を行います。

千葉県では、以下の目的から、県が管理する河川、海岸を対象に「千葉県河川海岸アダプトプログラム」を立ち上げました。

アダプトプログラムパンフレット(PDF:3,776KB)

 ※ファイルサイズが大きいため、デスクトップなどに保存してから開いてください。

 

adaputo

adaputo2 

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部河川環境課企画班

電話番号:043-223-3155

ファックス番号:043-221-1950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?