ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年7月12日

ページ番号:19029

施設改修課の業務について

施設改修課は、県有建築物の改修工事(老朽化対策、耐震対策、長寿命化、バリアフリー化、リニューアルなど)を担当しています。

従来の公共建築は「古くなったら建て替える」ことが主流でしたが、現在では『現存する施設をいかに有効に活用するか』が問われており、これら既存の建築物を改修する工事の役割が大きくなっています。

耐震補強工事(地震に強い丈夫な建物にする工事)

県有建築物には、現在から30年程以前に建設された古いものが多くあります。
当時の建物には耐震性が不足しているものがあり、これらについて、補強する工事を進めています。

補強工事後の建物の例1

補強工事後の建物の例2

改修工事(古くなった部分を造り直したり、施設の機能を改良する工事)

建物は、年数を重ねるごとに各所に傷みがでてきます。これを補修しないと、快適に使用できないばかりでなく更に傷みを拡大させ、ついにはその建物全体が使えなくなってしまいます。適切な維持補修を行うことは、建物の寿命を延ばすことにもつながります。
また、建物は時代と共に変化します。最近では、バリアフリー化が重要課題となっており、一般の方が多く訪れる施設には、多目的トイレの設置や段差解消工事を順次進めています。

防水改修後の屋上

屋上の防水改修工事

改修後のトイレ

手すりなどを備えた身障者対応トイレ

耐震診断(地震に対する強さを診断)

耐震補強工事に先立つ調査として行われ、対象となる建物に対し、補強工事が必要であるかを診断します。

保全計画

建物や設備は、壊れてから直すよりも、壊れる前に定期的にリフレッシュを繰り返すほうが安上がりで、かつ、長期間にわたり使用を続けることができます。また、数年先を見越した改修計画をたてておくことで、修理範囲の重複などの無駄な投資を避けることができます。

当課では工事の設計等に際し、最も効率が良い工事区分や年次計画を検討し、また、将来の工事が容易となるよう配慮をするなど、改修工事を計画的に行い、建物の一生涯に要する費用(ライフサイクルコスト)を抑えるよう努めています。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部施設改修課保全改修計画班

電話番号:043-223-3208

ファックス番号:043-224-3826

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?