ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年9月29日

千葉県あんしん賃貸支援事業について

お知らせ

「千葉県あんしん賃貸支援事業」とは、高齢者、障害者、外国人及び子育て世帯の入居を受け入れることとする民間賃貸住宅の登録を行うことにより、これらの世帯の入居の円滑化と安心できる賃貸借関係の構築を支援することを目的とする事業です。

千葉県あんしん賃貸支援事業とは

県が住宅の確保に配慮を要する世帯を受け入れることとする住宅や事業に協力する不動産店の登録を行い、情報を提供します。

千葉県あんしん賃貸支援事業について(チラシ:支援対象者向け)(PDF:648KB)

千葉県あんしん賃貸支援事業について(チラシ:不動産仲介業者等向け)(PDF:666KB)

協力店の表示

 千葉県あんしん賃貸住宅:

住宅の確保に配慮を要する方の入居を不当に制限しない民間賃貸住宅です。なお、住宅の確保に配慮を要する世帯以外の方が入居することもできます。

千葉県あんしん賃貸住宅一覧(エクセル:478KB)

千葉県あんしん賃貸住宅一覧(PDF:135KB)

 千葉県あんしん賃貸住宅協力店:

千葉県あんしん賃貸住宅の登録、仲介等を通じて、住宅の確保に配慮を要する方の入居をサポートする仲介事業者として千葉県に登録された不動産店です。

千葉県あんしん賃貸住宅協力店一覧(エクセル:415KB)

千葉県あんしん賃貸住宅協力店一覧(PDF:135KB)

住宅の確保に配慮を要する世帯とは

高齢者世帯、障害者世帯、外国人世帯、及び子育て世帯(小さい子供がいる世帯又は一人親世帯)であって、家賃等を安定して支払うことができ、地域社会の中で自立した日常生活を営むことができる方(居住支援を受けることによって自立することが可能となる方を含みます)です。本人若しくは同居者がこの条件に当てはまる場合が対象となります。

登録をお考えの方へ

千葉県あんしん賃貸住宅及び千葉県あんしん賃貸住宅協力店の登録についてはこちらをご覧ください。

登録申請に関するページ

参考

千葉県あんしん賃貸支援事業実施要領(PDF:129KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部住宅課住宅政策班

電話番号:043-223-3255

ファックス番号:043-225-1850

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?