本文へスキップします

診療科・部門紹介

耳鼻咽喉科

診療案内

特色

耳、鼻、のど等の耳鼻咽喉科の一般診療を行っております。近隣に耳鼻咽喉科の専門医がいないため、地域医療から、もう少し専門性の高い診療まで行っております。

患者さまのニーズにできるだけ応えたいと考えております。できる範囲でですが、午後診療等もフレキシブルに対応しております。

診療内容

精密検査も行える病院ですので、必要に応じ、CT、MRI、超音波、細胞診等の検査も行っております。

月2回と回数は少ないですが、補聴器外来を行っております。補聴器貸出によるお試しもできます。

内視鏡による嚥下検査を行っております。外来でも対応いたします。

診療日

予約外の患者様の一般診療は月、水、金曜日の午前に行っております。

金曜日午前にのみ、千葉大学耳鼻咽喉科医師1人も加わり、2人診療になります。

火、木曜日の午前は完全予約で診療しております。午後にはエコー等画像検査を中心に診療しております。

午前中に通院が難しい小児、学童の患者様は、適宜午後に予約をいれ、対応しております。ご相談ください。

補聴器外来は基本的に第1、3月曜の午後に行っております。予め耳鼻科一般で受診して頂き、検査等を行ってから補聴器外来に予約を入れます。

その他

常勤医師1人ですので、腫瘍等専門性の高い疾患、呼吸困難を伴うような重症の炎症等、対応が困難な患者様は複数医師のいる他の病院に紹介させて頂きます。また、時間外の場合、初期診療を当科で受けられた患者様でも、状況により、他の医療機関への受診をお願いする場合があります(鼻出血の再出血など)。ご了承ください。

手術は症例により対応を検討しております。

診療実績

年間外来患者数
令和3年度 2,577名
令和2年度 2,317名
令和元年度 2,727名
平成30年度 3,068名
平成29年度 2,833名

医師紹介

氏名 部長 丹野
専門 耳鼻咽喉科一般
経歴 横浜市立大学
千葉大学医学部附属病院
神奈川県立こども医療センター
千葉労災病院等
専門医資格 日本耳鼻咽喉科専門医
補聴器相談医
所属学会 耳鼻咽喉科学会
氏名 非常勤 川瀨 勝隆