本文へスキップします

患者さん向け情報

手術室・血管カテーテル室

手術室・血管カテーテル室の紹介

当センターの手術室では、主に心臓血管外科、消化器外科、脳外科の手術が行われ、血管造影室では、循環器内科と心臓血管外科のカテーテル検査・治療、脳外科のカテーテル検査などが行われています。ハイブリッド手術室では、多職種合同でカテーテル治療を行っています。 また、24時間体制で緊急手術やカテーテル治療に迅速に対応できるように体制を整えています。患者さんとご家族が落ち着いて手術・カテーテル検査・治療に臨めるように、手術室看護師は医師・臨床工学技士・放射線技師・検査技師など多職種と連携し、安心・安全を第一に考えてサポートします。

 

手術室・血管カテーテル室の設備

カテーテル室

カテーテル治療

 

 

心臓血管外科手術

手術室

ハイブリッド治療

カテーテル室

心臓血管外科手術

手術前訪問

 全身麻酔で手術を受けられる患者さんの不安が少しでも軽減するよう、手術前日に手術室看護師が患者さんと面談しています。その際、手術を受ける内容にあわせたパンフレットをお見せしながら手術当日のタイムスケジュールや注意事項をご説明しています。安全に手術を受けていただくため、患者さんにご協力をしていただくこともお伝えしていきます。ご不明な点がある場合は、遠慮なくお尋ねください。

 

看護師のひと言

 患者さんが安全に手術・カテーテル検査・治療を受けられるように準備しています。安心して手術室・血管造影室へお越しください。看護師一同、安全を念頭に最善の力を発揮できるよう頑張ります。