• 組織としごと
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Languages
文字サイズ
拡大
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒色
黒地に黄色

ホーム > 生活・福祉・医療 > 生活 > 情報化・セキュリティ・地デジ > ちば施設予約サービスについて

ここから本文です。

 

更新日:平成25(2013)年12月2日

ちば施設予約サービスについて

「ちば施設予約サービス」は、インターネットに接続したパソコンや、携帯電話(スマートフォンを除く)を利用して公共施設の空き状況を確認したり、予約(仮予約)申込ができるサービスです。現在利用できる県立施設は下表のとおりですが、今後順次サービス提供を拡大していきます。

また、「ちば施設予約サービス」では、市や町の公共施設の予約(仮予約)申込もできます。

ちば施設予約サービス(多機能版)外部サイトへのリンク

※一つの画面でいろいろな機能を案内している画面です。

ちば施設予約サービス(簡易版)外部サイトへのリンク

※シンプルで分かりやすい画面です。

1.サービス提供施設

(1)ちば施設予約サービスで仮予約・空き状況の確認ができる県立施設

名称

対象となる施設

サービス内容

千葉県立北総花の丘公園

空き状況外部サイトへのリンク

講習室・多目的室

仮予約

千葉県福祉ふれあいプラザ

空き状況外部サイトへのリンク

ふれあいホール、介護実習センター

仮予約

抽選(ホールスポーツ利用)

千葉県青少年女性会館

空き状況外部サイトへのリンク

全館

仮予約

※平成24年11月1日から

さわやかちば県民プラザ

空き状況外部サイトへのリンク

ホール、会議室、手工芸室、絵画室、生活実験室、

料理室、音楽スタジオ、スポーツ広場など

仮予約

※平成25年2月1日から

千葉県立幕張海浜公園

空き状況外部サイトへのリンク

見浜園茶室「松籟亭(しょうらいてい)」

空き状況

 

(2)ちば施設予約サービスで仮予約等を受付けている市町

成田市

佐倉市

習志野市

八千代市

袖ケ浦市

白井市

芝山町

 

 

2.ちば施設予約サービスの流れ

「ちば施設予約サービス」をご利用する際は、以下のような流れで手続を行うことになります。

(1)ちば施設予約サービスの登録手続

利用者登録申請

「ちば施設予約サービス」をご利用になるには、あらかじめ利用者登録をする必要があります。利用者登録は、ご利用になりたい施設の窓口で申請を行ってください。申請書には、利用者の情報(団体の場合は代表者、担当者の情報を含みます。)、パスワードを記載いただきます。

※その際、本人確認のため運転免許証などの身分証の提示をお願いします。

下矢印

利用者登録書の発行

登録終了後、施設管理者から利用者番号が記載された利用者登録書が手渡されます。これは、「ちば施設予約サービス」に登録している県立施設、市や町共通の登録情報となりますので、大切に保管してください。

下矢印

利用可能施設の登録

「ちば施設予約サービス」の利用者登録が完了したら、利用したい施設について「利用可能施設の登録」をします。また、複数の施設、例えば「北総花の丘公園」と「福祉ふれあいプラザ」の両方を利用したい場合は、それぞれの施設で、利用可能施設の登録をしてください。

以上の手続が完了した後、インターネットでの予約が可能となります。

(2)施設の予約(詳しくはご利用ガイドを参照ください)

「ちば施設予約サービス」のホームページにアクセスし、利用者登録書の利用者番号と登録時に設定したパスワードでログインします。

施設の空き状況を検索します。

予約の空いている施設は、空きボタンアイコンで表示されています。

※施設の空き状況検索は、ログインしなくても行うことができます。

下矢印

施設を予約します。

予約したい施設、利用時間の空きボタンをクリックし、「予約カートの内容確認」ボタンをクリック。画面操作に従って、利用目的など詳細事項を入力して、予約を確定させます。

下矢印

予約申し込み完了。

※利用者登録の際、メールアドレスを登録している方には、システムより「予約申し込みのお知らせメール」が送信されます。

下矢印

 

【窓口でのお手続】

  • 利用申請書の記名、押印
  • 利用許可書(承認書)の発行
  • 利用料の支払い

※ご利用になる会館、施設によっては事前に利用料の支払いが必要な場合があります。

 

 

下矢印

施設の利用

※施設の設置管理条例、規則、その他注意事項を守ってご利用ください。

3.他自治体の施設利用

「ちば施設予約サービス」では、同一の利用者番号、パスワードを使用して1-(2)に記載の自治体の施設も予約することができます。ただし、その場合は、ご利用になりたい施設の窓口に行って、「利用可能施設の登録」を行う必要があります。その際、本人確認のための身分証の提示と利用者番号、利用者名(団体名)、電話番号の提示をお願いします。

4.ご利用ガイド

ちば施設予約サービスを使ってみよう!(多機能版)

ちば施設予約サービスを使ってみよう!(簡易版)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

所属課室:総務部情報システム課電子申請システム班

電話:043-223-2380

ファクス:043-222-4772

ページの先頭へ戻る

最近閲覧したページ

機能の説明