サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年3月3日

Q&A

よくある質問

※上級・一般行政Bについては「一般行政BについてのQ&A」をご覧ください。

 Q.上級試験は大学卒業(見込み)でないと受験できないのですか?

A.年齢要件などを満たしていれば、学歴を問わずどなたでも受験できます。中級・初級試験についても同様です。(警察官試験は学歴により区分がAとBに分かれています。)

 Q.同一試験日の試験について、複数の職種の受験申込みできますか?

A.同一試験日の複数職種の申込みはできませんので、職種を1つ選択して申込みをしてください。

なお、試験日が重ならなければ、それぞれの試験の受験資格を満たしていれば受験することができます。

 Q.1次試験の時は、どのような服装で行けばいいですか?

A.服装については特に指定はありません。試験の種類によっては暑い時期に行うものや会場によって冷暖房の調整ができないこともありますので、普段の実力が発揮できるよう、季節に応じた過ごしやすい服装で受験してください。

 Q.年齢や性別、出身地などで有利・不利はありますか?

A.採用試験は、地方公務員法の平等の取扱いの原則に基づいて実施していますので、年齢や性別、県内・県外の別、出身校などによる有利・不利はありません。

 Q.試験の成績を知ることはできますか?

A.人事委員会にご本人がお越し頂ければ、総合得点、順位、試験方法別の得点等を口頭で開示請求できます。

また、郵送による成績通知も行っています。詳しくは、各試験の「受験案内」をご覧ください。

 Q.過去の試験問題などは公表していますか?

A.論(作)文試験・集団討論試験の課題及び択一式試験問題の例題を「過去の問題・例題」で公表しています。また、同じ例題を県文書館行政資料室でも閲覧・コピー(有料)することができます。なお、試験当日の試験問題の持ち帰りはできません。

 Q.職員採用試験にはない職種の募集はどんなものがありますか?

A.職員採用試験に掲載されていない職種(例えば看護師など)については、欠員の状況に応じて選考考査を実施しています。詳しくは「選考考査について」をご覧ください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:人事委員会事務局任用課任用・試験班

電話番号:043-223-3717

ファックス番号:043-201-0011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?