先輩職員からのメッセージ(障害者採用選考)/職員採用案内(HTML版)

ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月15日

ページ番号:510621

パンフレット掲載内容のほかに、「職種紹介・先輩職員からのメッセージ」ページに掲載しています、より詳しい内容も併せて記載しています。

採用選考考査について

県では、令和2年度に策定した「千葉県障害のある職員の活躍推進プラン」に基づき、障害のある職員が安心して働けるよう、障害特性に応じた配慮や相談体制の整備などに取り組んでいます。障害のある方を対象とした職員採用選考考査については、身体障害のある方、知的障害のある方及び精神障害のある方を対象として、例年10月に実施しています。皆さんの応募をお待ちしています。

令和6年度掲載

一般行政

質問1 あなたが採用された職種の魅力について教えてください。

一般行政は、多岐にわたり様々な分野の業務に携われ、異動するたびに新しい知識の取得や出会いがあり、経験をたくさん積んでいけるところが魅力だと思います。

質問2 仕事の内容とやりがいを感じる瞬間について教えてください。

現在、広報広聴に関する業務に携わっており、県民だよりや他機関から送られてくる広報物を他の職員等と相談や調整をして駅や県政情報コーナーへ配架しています。千葉県では様々な事業やイベントが行われていて、その情報を県民の皆さまへ届けることができて、楽しいです。

質問3 千葉県を選んだ理由を教えてください。

他県から引っ越してきて、自然豊かで食べ物もおいしい千葉県に暮らしていくうちに魅了されたので、千葉県をもっと知りたいと思い、志望しました。

質問4 職場の雰囲気について教えてください。

和やかで相談しやすい環境です。子育てや介護等に対する理解もあり、働きやすいです。

質問5 仕事をする上で心掛けていることを教えてください。

報告・連絡・相談をしっかり行うように心掛けています。適切にコミュニケーションをとることで業務が円滑に遂行でき、かつ人間関係にも良い影響を与えると考えています。

質問6 仕事の中で難しく感じていることや苦労したこと、大変だったことを教えてください。

入庁当初は、法律や規程に対する理解度が低く、業務を遂行していくのに苦労しました。また、相手に説明するために、根拠条文や資料をしっかり整理しなければならないことが大変でした。

質問7 職場での障害への配慮について教えてください。

聴覚障害があるため、電話対応での配慮、メールやチャットでの情報共有、研修やセミナー等に参加する際の手話通訳や要約筆記の配置、音声文字起こしアプリの使用などの配慮をしていただいています。

質問8 あなたの考える千葉県の魅力を教えてください。

自然豊かで都市部、商業や工業、農業地帯といった地域によって様々な風景を見せてくれます。また東京にも近く利便性があり、暮らしやすいと思います。

質問9 休日や退庁後の余暇の過ごし方について教えてください。

録りためている番組を視聴したり、ウォーキングやバレーボールで体を動かしたりしています。また、休日はドライブや旅行へ出かけてリフレッシュしています。

質問10 今後の目標や挑戦してみたいことなどを教えてください。

色々な業務に恐れずチャレンジして、知識や経験を積み重ねていきたいです。

質問11 受験者へのメッセージをお願いします。

魅力たっぷりな千葉県で一緒に働く日を楽しみにしています。

MY SCHEDULE

8時30分

出勤・メールチェック

9時

文書処理

10時

支出伝票作成

12時 昼食
13時 ホームページ更新作業
14時 広報・広聴整理作業
17時15分 退庁

令和5年度掲載

一般行政

中央障害者相談センター/松﨑 康幸

異動経歴

所属

平成28年(採用)

印旛農業事務所

令和2年

中央障害者相談センター

質問1 あなたが採用された職種の魅力について教えてください。

一般行政は様々な業務に従事することができる職種です。自分の想定していないような知識や経験を得ることも可能で、新たな自分を発見できる職種でもあると感じています。

質問2 仕事の内容とやりがいを感じる瞬間について教えてください。

じん臓機能障害及び肝臓機能障害の身体障害者手帳を所持している方へ、自立支援医療(更生医療)を提供する業務を行っています。必要な医療を給付することにより、その障害を除去又は軽減し、日常生活能力や社会生活能力を回復・向上させることが目的です。県民ファーストを常に意識しながら仕事ができることにやりがいを感じています。

質問3 千葉県を選んだ理由を教えてください。

千葉県は生まれ育った環境で、とても愛着がありました。そんな千葉県のために自分の力を発揮してより良い千葉県にしたいと思い志望しました。

質問4 職場の雰囲気について教えてください。

小人数の職場であるため、気軽に職場の方々と話ができて相談がしやすい環境です。また、専門的な業務を行っている職員が多く、色々な知識が身に付き、とても刺激になります。

質問5 仕事をする上で心掛けていることを教えてください。

職場内では、どのような状況でも相談しやすい環境を作るようにしています。相談することで問題の解決や改善が望めますし、コミュニケーションを取ることで業務が円滑に進む効果もあると考えています。常に向上心を持って周りにも配慮できる環境を整えるようにしています。

質問6 仕事の中で難しく感じていることや苦労したこと、大変だったことを教えてください。

現在従事している自立支援医療は、専門的知識を必要としており、当初は一般行政の私には医療用語がとても難しく感じました。医療内容は多岐にわたり、知識習得が急務となります。また、千葉県は各市町村から業務に関する質疑も受けるため、その対応にも苦労しました。

質問7 職場での障害への配慮について教えてください。

私は腕が不自由で、高いところに手を伸ばすことが難しいため、必要なときには周りの職員に助けてもらっています。また、月に一度の県庁への出張の際も、持参する書類が重いため、付き添いで荷物を持ってもらうなどの配慮をしてもらっています。

質問8 あなたの考える千葉県の魅力を教えてください。

水と緑の豊かな自然に恵まれている千葉県の農業、漁業、畜産はもちろん、多くの商業施設があるところにも魅力を感じます。

質問9 休日や退庁後の余暇の過ごし方について教えてください。

休日はマリンスタジアムに行って野球観戦やダンスショーを楽しんでいます。テーマパークも大好きなので家族で遊びに行ったりして過ごしています。

質問10 今後の目標や挑戦してみたいことなどを教えてください。

千葉県職員として、障害を持っていても健常者同様に仕事ができることを証明したいと考えています。そして障害者の方々の支援を今後も継続していきたいと思います。

質問11 受験者へのメッセージをお願いします。

幅広い業務に携わることができる仕事です。千葉県のために皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

ある一日の流れをピックアップ

8時30分

出勤・メールチェック

9時

自立支援医療要否意見書内容確認

11時

人工透析審査委員会名簿作成

12時 昼食
12時45分 市町村へ意見書内容確認
14時 意見書返戻作業
15時

判定書作成・チェック

17時 退庁

※休憩時間の特例(45分)を活用

令和4年度掲載

一般行政

議会事務局 議事課/髙梨 絢也

異動経歴

所属

平成28年(採用)

葛南港湾事務所

令和2年

議会事務局議事課

質問1:仕事の内容を教えてください。また、現在の仕事の魅力や、やりがいを感じる瞬間について教えてください。

付託された議案等を専門的・能率的に審査するための常任委員会が効率的に審査を行えるよう、準備や委員長の補佐に関する業務を行っています。また、年4回の定例議会及び臨時議会等で行われた委員会の会議録の調製業務を行っています。定例議会を経験していく中で、政策や条例等の重大な事項について学ぶことができるため、魅力や課題を含めて自分がこれまで知らなかった千葉県を知ることができます。

質問2:千葉県を選んだ理由を教えてください。

千葉県は、生まれ育ち慣れ親しんだ場所で愛着があります。

また、愛着のある千葉県の生活が良くなるよう貢献したいと思って志望しました。

質問3:職場の雰囲気について教えてください。

各常任委員会の書記は3人で構成されており、常日頃からコミュニケーションをとっているため、他の業務で悩んだりした際に気軽に相談することができます。

また、全般的に仕事がしやすい雰囲気です。

質問4:仕事をする上で心掛けていることを教えてください。

私の障害は見た目では分かりづらいため、どのような障害なのかを上司や職場の方々に伝える必要があります。私が常に心掛けている事は、県民の皆様の目線に立って考えることです。まだまだ分からないことが多く、上司や同僚の意見を聞きながら仕事をしていますが、これからも真面目に仕事に取り組む姿勢を忘れずにいたいと思います。

質問5:仕事の中で難しく感じていることや苦労したこと、大変だったことを教えてください。

私が従事している一般行政の職種は、異動の度に業務の内容が変わり、新しい知識が求められます。また、部署や業務によっては、対応する相手方も変わります。例えば、県民、議員、企業や組合など多岐にわたるため、相手が何を求めているかを常日頃から考える必要があります。

質問6:あなたが採用された職種の魅力について教えてください。

私は心臓にペースメーカーを装着しているため、磁石や強い電磁波が機器に不具合を起こす場合があります。そういったものに自ら近寄らないことはもちろん、職場内でも、私のそばに置くことがないように配慮されています。また、肉体的負荷がかかる可能性のある業務については、事前に上司から詳細な説明をしてもらい、対応可能かどうかを判断しています。

質問7:あなたが採用された職種の魅力について教えてください。

一般行政職は、幅広い分野の業務に従事することができ、様々な仕事を経験することができます。

質問8:あなたの考える千葉県の魅力を教えてください。

海、山、川など自然環境や観光地も多く、また、成田空港やアクアラインといった誇れるものが多くあることです。

質問9:休日や退庁後などのリフレッシュ方法を教えてください。

映画を観に行ったり、友人とドライブに出かけたりしています。

質問10:今後の目標や挑戦してみたいことなどを教えてください。

障害の有無に関係なく、千葉県で暮らす全ての人の生活が向上するよう貢献したいと思います。

質問11:受験者へのメッセージをお願いします。

千葉県職員は、様々な業務に従事することができ、やりがいがあります!

皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

Schedule わたしの一日

8時15分から8時30分

出勤・メールチェック

8時30分から11時30分

会議録の調製業務

11時30分から12時

消耗品在庫確認、支払伝票の起案
12時から13時 昼食
13時から14時 他議会からの照会事項への回答案作成
14時から15時30分 千葉県議会ホームページ更新
15時30分から17時

会議録の調製業務

17時 退庁

お問い合わせ

所属課室:人事委員会事務局任用課任用・試験班

電話番号:043-223-3717

ファックス番号:043-201-0011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明