ここから本文です。

更新日:平成26(2014)年7月23日

養育費相談事業の実施について

千葉県母子家庭等就業・自立支援センター事業

養育費相談事業の実施について

離婚に際して,「離婚した時に養育費をもらえることを知らなかった。」,「どのようにして養育費を取得すればいいのかわからなかった。」など,離婚に伴う養育費に関しては,取得しているケースが少ないのが現状です。

実際,父親からの養育費を受け取っている離婚母子世帯は,20%に満たないというの調査結果が出ています。

こうした問題を解消するために,県では,母子家庭等就業・自立支援センター(一般財団法人 千葉県母子寡婦福祉連合会委託)において,法律専門家により個別の養育費相談を無料で行う 「養育費相談事業」を実施いたします。

事業の概要

【相談内容】 養育費に関すること
【対象者】 千葉県内在住の方
【相談日】 毎月第2土曜日(都合により変更となる場合があります)
【相談時間】 午後1時から4時まで 1人30分程度(1日あたり最大5人まで)
【相談場所】 千葉県母子福祉会館 2階相談室 千葉市中央区亥鼻2-10-9
【相談料金】 無料
【託児サービス】 有り(要事前予約)
【駐車場】 有り(要事前予約)

※この他に、年6回程度移動相談を実施しています。

養育費相談への申込みについて

申込先 一般財団法人 千葉県母子寡婦福祉連合会 事務局
電話番号 043-222-5818
FAX番号 043-225-9177
※電話は、9時30分から16時30分まで(土日・祝祭日を除く)

相談日時等の決定については,後日事務局より連絡します。

注) 受付は先着順になりますので、相談日の予定人数が定数に達している場合は、次回以降の相談日になる場合があります。

※社団法人家庭問題相談センターが厚生労働省より委託された 養育費相談支援センター外部サイトへのリンクにおいても電話・メールによる養育費相談を受け付けています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部児童家庭課ひとり親家庭班

電話番号:043-223-2320

ファックス番号:043-224-4085

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?