ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 保健医療政策 > 看護師等確保 > 令和6年度千葉県実習指導者講習会の開催について

更新日:令和6(2024)年4月25日

ページ番号:584364

令和6年度千葉県実習指導者講習会の開催について

厚生労働省「保健師助産師看護師実習指導者講習会実施要綱」に基づき、千葉県(東京医療保健大学へ委託して実施)が主催する講習会です。

実習指導者とは

看護師等養成所の実習施設については、「看護師等養成所の運営に関する指導要領」において、「実習指導者となることのできる者は、担当する領域について相当の学識経験を有し、かつ、原則として厚生労働省若しくは都道府県が実施している実習指導者講習会又はこれに準ずるものが実施した研修を受けた者であること」、「実習生が実習する看護単位には、実習指導者が2人以上配置されていることが望ましいこと」とされております。

講習会の概要

※今年度は、東京医療保健大学に委託し実施いたします。

※実施時期や申し込み方法につきましては、委託先のホームページをご確認ください。

1.目的

看護学生の臨地実習指導に携わる者、又は将来実習指導者に携わる予定の者が、看護学生の実習指導に必要な知識と技術を修得する。

2.受験資格

  1. 実務経験4年以上の保健師・助産師・看護師
  2. 保健師・助産師・看護師または准看護師学校養成所の実習施設で実習指導に携わる者
  3. 将来、2)となる予定にある者

3.受講決定

受講申込書類の審査により決定し、結果を申込施設長あてに通知します。

4.修了証

講習会修了者には千葉県から修了証を交付します。

 

東京医療保健大学ホームページ外部サイトへのリンク
(URL https://www.thcu.ac.jp/)

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部医療整備課看護師確保推進室

電話番号:043-223-3885

ファックス番号:043-221-7379

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?