ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年5月30日

ページ番号:514152

令和4年度病床の整備計画の公募について

発表日:令和4年5月17日
健康福祉部医療整備課

県では、令和4年1月に千葉県保健医療計画の中間見直しを行いました。
中間見直しにおいて、基準病床数についての見直しを行ったところ、一般病床及び療養病床にあっては、千葉、東葛南部及び東葛北部の二次保健医療圏において、病床の整備が必要となりました。
そこで、保健医療計画における医療体制の整備方策に沿う病床の整備計画について、既存病床数を時点修正(令和4年4月1日時点)の上、公募を行うこととします。

※実際の病床配分においては、令和4年10月1日時点の既存病床数と基準病床数を比較し、不足する病床数となります。

1.公募の対象の二次保健医療圏及び病床数

  • 千葉保健医療圏182床
  • 東葛南部保健医療圏1,251床
  • 東葛北部保健医療圏1,043床

※上記の病床数は令和4年4月1日時点の既存病床数と基準病床数を比較し、不足している病床数です。

2.不足病床の配分方針(一般病床及び療養病床)

  1. 病床の配分に当たっては、千葉県保健医療計画(令和4年1月改定)における医療提供体制の整備方策との整合性を図る必要がある。
  2. 具体的には、二次保健医療圏(地域医療構想における構想区域)ごとに不足する病床機能を担う病床であることを原則とし、地元市町村、地区医師会及び地域医療構想調整会議等の意見を考慮し、下記の優先順位により、基準病床数の範囲内で配分を行う。ただし、不足する病床機能以外の機能の病床を整備しようとする場合において、書面によりその理由等が明確にされた病床の整備計画については、配分について配慮する。
  3. 医療法第7条第3項の規定により、知事の許可を受けなければならないとされている有床診療所についても病床配分の対象とする。
  4. 令和7年12月末までの整備又は着工を条件とする。

優先順位

千葉県が目指すべき医療提供体制を実現するための施策に沿う次の病床について、優先して配分を行う。

ア.地域医療構想の各構想区域において不足している医療機能に係る病床※

イ.その他、千葉県保健医療計画の実現に向けて必要な病床

※令和3年度病床機能報告結果(確定値:令和3年7月1日現在)(別添一覧表(PDF:20.7KB) のとおり)等による当該区域の機能別病床数と必要病床数を比較して、不足している医療機能にかかる病床のこと。

3.公募期間

令和4年6月1日から令和4年7月29日まで

4.提出書類及び提出方法

5.今後のスケジュール 

 計画書の提出後、別途指定する日程においてヒアリングを行います。

 応募者には、開設等を計画している病院等の所在地が属する医療圏に設置されている「地域保健医療連携・地域医療構想調整会議」等において、計画の概要書に基づき、事業計画を説明していただくことになります。

 なお、計画の概要書の作成方法については応募者に対して、後日御説明します。 

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部医療整備課医療指導班

電話番号:043-223-3884

ファックス番号:043-221-7379

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?