ここから本文です。

報道発表資料

更新日:平成29(2017)年12月27日

千葉県国民健康保険運営方針の策定について

発表日:平成29年12月26日

健康福祉部保健指導課

県では、国民健康保険法の改正により、平成30年4月から、市町村とともに国民健康保険の運営を担うこととなるため、県内の国保運営に関する統一的な方針である「千葉県国民健康保険運営方針」を策定しました。
方針の内容については、市町村と検討を重ねるとともに、パブリックコメントの結果や千葉県国民健康保険運営協議会の意見を踏まえ、作成したものです。
今後、同方針を踏まえて、持続可能な国民健康保険制度の運営を目指し、市町村とともに各種取組を推進していきます。

千葉県国民健康保険運営方針

「千葉県国民健康保険運営方針」の概要(PDF:131KB)

「千葉県国民健康保険運営方針」全文一括ダウンロード(PDF:2,452KB)

分割ダウンロード

表紙・目次

1方針策定に当たって

2国民健康保険の現状、運営に当たっての基本的な考え方

3今後の取組(各論)

4データ集

5方針策定までの経過

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保険指導課国保広域化準備室

電話番号:043-223-2591

ファックス番号:043-221-5769

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?