ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年5月6日

ページ番号:4387

連携会議開催結果(平成27年度第3回)

平成27年度第3回千葉県国民健康保険広域化等連携会議

1.開催日時

平成28年3月25日(金曜日)午後1時15分から午後2時15分まで

2.開催場所

千葉県自治会館9階大会議室

3.出席委員(総勢16名)

今泉委員、鈴木委員(真田委員代理)、山本委員、岡野委員(北川委員代理)、山野辺委員(原委員代理)、山田委員、鈴木委員、髙橋委員、石井委員、関谷委員(戸田委員代理)、大場委員、横山委員、石井委員、福原委員、林委員、森竹委員(名簿順)

4.会議次第

(1)開会

(2)会長あいさつ

(3)議題

5.議事結果概要

(1)平成28年度の協議体制について

資料1について説明

事務局の説明に対する主な発言内容】

意見なし

(2)平成28年度以降のスケジュールについて

資料2について説明

【事務局の説明に対する主な発言内容】

(委員)納付金標準保険料率のスケジュールで、29年度は10月に国から係数が示され、それに伴い試算をして確定を行うが、今後もこのスケジュールになるのか。本市では、予算編成が11月に終わり、12月に確定して、1月に予算書の作成に入る。12月に納付金額の提示を受けてからだと、保険料率の算定が間に合わない。一般会計法定外繰入額の確定も12月末まで待つ形になる。財政当局と調整はするが、場合によっては毎年補正をしなければいけない。移行初年度は、そういう事もやむを得ないと思うのだが、今後続くのであれば、県が国に早めに確定係数を示すよう働きかけて頂きたい。

(事務局)国が10月に仮係数を示し、それを基に県は試算をしてその結果を国に報告する。それを取りまとめて最終的に12月に本係数になる。この辺り国のスケジュールは、前倒しが出来る性質の物なのか不明だが、国のWGや2月に開催した市町村セミナーの資料ではその様な形で説明している。国の予算編成通知は毎年12月末頃に出るが、それも市町村からもっと早くしてほしいと意見があり、恐らくそれを受けてこの様なスケジュールになっている。国には伝えるが、前倒しになる事は難しいと思う。現時点ではその様な想定なので、このスケジュールで進める事をお願いしたい。

(委員)国保運営方針の関係で、28年度は2回目で算定の考え方を運営協議会で図り、標準保険料率は6月議会となっているが、28年度2回目の運営協議会で諮問を受けて、それに伴い6月議会で考え方を図ると言う事なのか。

(事務局)お見込の通りで、28年度2回目の運営協議会で、納付金標準保険料率等に関する算定基準等を諮問した結果を、翌年度の6月議会で条例化する流れとなる。

(委員)納付金算定システムの関係で市町村が提供する80項目について、以前は数百項目であったが、この80項目についてどの様な項目になるのか。

(事務局)昨年国の説明会では、必要なデータ数約600項目以上のうち、市町村が県に提供するデータとしては120項目程度だったと思う。その後、国で検討が進められ、最新の資料では約400項目のうち、市町村が県に提供するデータは82項目になっている。内容は所得関係等であり、具体的な資料はこの後の連絡会議で示す。

(3)第3回WGについて(報告)

資料3について説明

【事務局の説明に対する主な発言内容】

意見なし

(事務局)本日の議題は全て終了しましたので、平成27年度第3回千葉県国民健康保険広域化等連携会議を終了いたします。ありがとうございました。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保険指導課国保運営班

電話番号:043-223-2591

ファックス番号:043-221-5769

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?