ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年5月11日

ページ番号:4375

連携会議開催結果(平成26年度第1回)

平成26年度第1回千葉県市町村国保財政安定化等連携会議

1.開催日時

平成26年5月29日(木曜日)午後1時30分から2時30分まで

2.開催場所

千葉県教育会館本館6階608会議室

3.出席委員(総勢17名)

葉岡部委員、今泉委員、江川委員、山本委員(岡野谷委員代理)、森井委員(岡野委員代理)、山野辺委員、宇田川委員、石川委員、佐瀬委員、並木委員、渡邊委員、吉田委員、鶴岡委員、横山委員、長谷川委員(山口委員代理)、原委員、斉田委員(名簿順)

4.会議次第

5.議事結果概要

  • (1)保険財政共同安定化事業について
    資料1、資料2-1、資料2-2、資料2-3について説明
    【事務局の説明に対する主な発言内容】
    意見なし
    (議長)保険財政共同安定化事業について、今後提案内容のとおり事務を進めることとしてよろしいか。
    (委員)≪異議なし≫
  • (2)平成26年度の市町村国保財政安定化等連携会議の取組について
    資料3、資料4について説明
    【事務局の説明に対する主な発言内容】
    意見なし
    (議長)市町村国保財政安定化等連携会議の取組について、今後提案内容のとおり事務を進めることとしてよろしいか。
    (委員)≪異議なし≫
  • (3)国保財政運営の都道府県化について
    資料5について説明
    【事務局の説明に対する主な発言内容】
    意見なし
    (議長)国保財政運営の都道府県化について、今後提案内容のとおり事務を進めることとしてよろしいか。
    (委員)≪異議なし≫
  • (4)その他
    (委員)保険財政共同安定化事業の平成24年度の試算は、これから来年度予算に向けて国保連で試算していただけるのか。なおかつ、県で調整交付金についても試算していただける話があったがどの時期に試算が出るのか。
    (国保連)保険財政共同安定化事業の試算は、皆さんの予算編成時期に合わせる形で、だいたい11月を目途に示す。事業幹事会を経て理事会の承認を頂いて通常11月になる。
    (委員)事業拡大となっても例年通りという事か。
    (事務局)予算編成に合わせてというイメージである。要望があれば早めに参考数値として出しても良い。
    (委員)議会等で保険財政共同安定化事業についての質問が出てくると思うので、その時また対応を確認したい。
    (事務局)本日の議題は全て終了しましたので、平成26年度第1回千葉県市町村国保財政安定化等連携会議を終了します。ありがとうございました。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保険指導課保険者指導班

電話番号:043-223-2453

ファックス番号:043-221-5769

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?