ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 医療保険 > 「医療費等の還付手続に関する不審電話」にご注意ください

更新日:平成27(2015)年9月11日

「医療費等の還付手続に関する不審電話」にご注意ください

近日、国や県、市町村の職員を名乗る者から、医療費や国民健康保険料の還付などと偽り、口座番号を聞いたり、コンビニやスーパーのATMから現金を振込ませるような不審電話の情報が数多く寄せられています。

「医療費の還付があるので、県庁の5階に行って手続きをしてほしい」といった内容の不審電話の情報が複数寄せられています。)

県職員から医療費等の還付に関して直接ご連絡することはありません。

また市町村からも、還付等の手続の際には必ず文書でお知らせしており、このような電話をすることはありません。

このような電話があっても、口座等の情報を教えたり、金銭の振込みを行ったりすることのないよう十分ご注意ください。

各市町村においてもホームページや広報紙等により注意を呼びかけておりますが、ご不明な点があるときには、お住まいの市町村の国民健康保険担当課にお問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保険指導課国保・高齢者医療指導班

電話番号:043-223-2377

ファックス番号:043-221-5769

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?