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報道発表案件

更新日:令和3(2021)年9月1日

ページ番号:456083

内部通報の状況等について(令和2年度分)

発表日:令和3年8月31日
総務部総務課

令和2年度分の内部通報の状況をとりまとめましたので、千葉県職員等の内部通報に関する要綱第19条の規定により公表します。

内部通報の状況等について(令和2年度分)

県職員等からの内部通報制度による令和2年度の通報の状況等は、以下のとおりでした。

1.通報の状況

通報件数 受理件数 不受理件数 補足調査中
(1)令和2年度受付分(合計)
14 4(終結1  調査中3) 7 3

  ※千葉県職員等の内部通報に関する要綱等に基づき、次に掲げるような場合には、通報を不受理としています。  

  • 通報対象事実でないことが明らかな場合
  • 通報内容が著しく不分明な場合
  • 通報内容が虚偽であることが明らかな場合

(通報先ごとの内訳)

通報件数 受理件数 不受理件数 補足調査中
ア 総務部行政改革推進課(通報相談窓口)
8 2(終結0  調査中2) 4 2
通報件数 受理件数 不受理件数 補足調査中
イ 教育庁教育総務課(通報相談窓口)
2 0 1 1
通報件数 受理件数 不受理件数 補足調査中 備考
ウ 外部調査員
4 2(終結1  調査中1) 2 0 終結案件(1)
通報先 継続件数 備考

 

(2)令和元年度受付継続分

総務部行政改革推進課 4(終結2 調査中2) 終結案件(2)(3)
通報先 継続件数 備考

 

(3)平成30年度受付継続分

総務部行政改革推進課 1(終結1 調査中0) 終結案件(4)

2.終結案件の概要

通報日 外部調査員による
検証日
通報概要 対応
終結案件(1)
令和2年10月22 日 令和3年1月 29日  人事上不適切な処理を行っている職員がいる。   人事部局による調査の結果、通報内容に関連し、不適切な事務処理の状況が認められたため、適切な事務処理が確保されるよう措置を講じた。
通報日 外部調査員による検証日 通報概要 対応

 

終結案件(2)(3)

(2)令和2年1月10 日

 

(3)令和2年2月6日

  令和2年11月2日から6日まで

 次に掲げるような服務上不適切な行為をしている職員がいる。

  • 時間外勤務手当の過大請求
  • 勤務時間中における業務外のインターネットの閲覧
  • 遅刻、早退及び離席
  • 通勤届と異なり主に自家用車を使用しての通勤
  • 通勤での利用が認められていない千葉県庁立体駐車場への駐車
  • コピー機の私的利用
 調査の結果、通報内容の事実が確認されたため、当該職員に対し指導を行い、適切な服務の状況が確保されるよう措置を講じた。
通報日 外部調査員による検証日 通報概要 対応

 

終結案件(4)

平成31年3月25 日  令和2年11月2日から6日まで 遅刻を繰り返している職員がいる。    調査の結果、定刻に数分遅れて出勤することがあったとの事実が確認されたため、当該職員に対し指導を行い、適切な出退勤の状況が確保されるよう措置を講じた。

 

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課リスクマネジメント推進室

電話番号:043-223-4455

ファックス番号:043-225-1904

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