ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年3月30日

千葉県内水面漁業振興計画

 県では、内水面での水産資源の回復や漁場環境再生などに向けた施策を総合的・計画的に実施するため、平成29年12月、内水面漁業の振興に関する法律(平成26年法律第103号)に基づく都道府県計画を策定しました。

 この計画に基づき、アユ等の種苗放流やホンモロコ等の養殖への支援など各種施策を実施することにより、内水面漁業の振興や内水面漁業を生かした地域振興を図っていきます。

 なお、本計画は、千葉県農林水産業振興計画(平成30年度~平成33年度)の「地域の特色を生かした農山漁村の振興・活性化」部門に、「内水面漁業を生かした地域振興」として掲載しています。

1.千葉県内水面漁業振興計画の概要

 <基本方向>

  • アユなどの種苗放流やカワウ等の害敵生物の防除対策に取り組むことにより水産資源の維持増大を図るとともに、漁業者や河川管理者との連携により漁場環境の改善に向けた取組を進めていきます。
  • 健全な種苗等の安定供給や効率的な生産に資する養殖技術の開発のほか、養殖場での技術指導などにより生産量の増大を図ります。
  • これら河川湖沼の恵みを活かした内水面漁業を振興することにより、都市住民との交流を促進し、地域経済の活性化を図っていきます。

 <主な取組>

1 内水面漁業を活かした地域振興

 ア 内水面水産資源の回復

 イ 遊漁の振興と内水面漁協の経営安定化

 ウ 内水面養殖業の推進

2 内水面における漁場環境改善の推進

 ア 内水面水産資源の生育に資する森林や河川整備等の推進

 イ 自然との共生及び環境との調和に配慮した河川整備等の推進

 ウ 放射性物質の影響に係る取組

3 内水面の多面的機能を活かした地域振興に向けた各種施策の推進

 ア 県民の理解と関心の増進

 イ 多面的機能の発揮に資する取組の支援等

2.計画本文

  千葉県内水面漁業振興計画 全文(PDF:125KB)

関連リンク

千葉県農林水産業振興計画(計画期間2018~2021)について(計画期間:平成30年度~平成33年度)

意見募集一覧

募集中の案件

  • 現在、募集中の案件はありません。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部漁業資源課資源管理班

電話番号:043-223-3037

ファックス番号:043-201-2616

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?