ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 入札・契約 > 建設工事等 > 低入札価格調査(建設工事等) > 県土整備部 低入札価格調査制度について(建設工事等)

更新日:令和6(2024)年4月15日

ページ番号:340951

県土整備部 低入札価格調査制度について(建設工事等)

更新情報

 「建設工事等に係る委託業務の低入札価格調査試行実施要領」について、情報を更新しました。

「建設工事等低入札価格調査実施要領」について、情報を更新しました。

  • 令和4年2月28日

「建設工事等低入札価格調査実施要領」について、情報を更新しました。

お知らせ

◎「建設工事等低入札価格調査実施要領」の一部改正について(令和4年4月1日~)

以下のとおり一部改正しましたのでお知らせします。

◎「建設工事等低入札価格調査実施要領」の一部改正について(令和4年3月1日~)

以下のとおり一部改正しましたのでお知らせします。

目次

  1. 低入札価格調査制度について
  2. 建設工事の低入札価格調査について
  3. 建設工事等に係る委託業務の低入札価格調査(試行)について

1 低入札価格調査制度について

千葉県(企業局・病院局を含む。)が発注する次の入札案件については、地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の10第1項(同令第167条の13において準用する場合を含む。)の規定を適用します(なお、この低入札価格調査制度が適用される場合には、いわゆる最低制限価格制度(地方自治法施行令第167条の10第2項(同令第167条の13において準用する場合を含む。)に規定するもの)は適用されませんので留意してください。)。

  • 建設工事~予定価格5,000万円以上の案件(災害復旧に関する工事及び国土強靭化に関する工事については1億円以上の案件)
  • 製造~千葉県の物品等又は特定役務の調達手続の特例を定める規則で規定する特定調達契約
  • 委託業務~予定価格1,000万円以上又は総合評価方式を適用する案件
    建設工事等に係る委託業務(試行を実施しています。)

この場合の取扱いにつきましては、次のとおりです。

  • (1)入札の結果、第1順位者(注1)の入札価格が入札案件ごとに定められている調査基準価格を下回る場合は、落札者の決定を保留とし、低入札価格調査(契約の内容に適合した履行がなされるかどうかの調査)を実施のうえ、後日落札者を決定します。
  • (2)調査基準価格を下回る価格をもって入札した者は、第1順位者であっても必ずしも落札者とならない場合があります。
  • (3)低価格入札者(注2)は、事後の事情聴取等の調査に協力してください。なお、第1順位者でなくとも事情聴取を実施する場合があり、事情聴取に協力しない者のした入札は無効とします。
  • (4)低価格入札者は、建設工事の入札については、開札日の翌日から起算して5日以内(この期間に千葉県の休日に関する条例(平成元年千葉県条例第1号)第1条に規定する県の休日(以下「休日」という。)が含まれる場合にあっては、その休日の日数は、この期間に算入しない。)に、低入札価格調査の実施者から指示された書類(「低入札価格調査報告書」又は「低入札価格調査報告書の提出に代わる届出」)を作成し、提出してください。
    また、建設工事等に係る委託業務の入札については、開札日の翌日から起算して3日以内(休日が含まれる場合には、その休日を除く。)に低入札価格調査の実施者から指示された書類(「低入札価格調査報告書」又は「低入札価格調査報告書の提出に代わる届出」)を作成し、提出してください。
    なお、第1順位者でなくとも提出しなければならず、規定の期限までに提出しない者のした入札は無効とします。
  • (5)低入札価格調査の結果、失格判定基準に該当する者を失格とします。
  • (6)落札者を決定したときは、その決定結果について落札者、落札者としない者、その他の入札者全員に対して通知します。
  • (注1)総合評価方式によらない入札においては最低価格入札者をいい、総合評価方式による入札においては落札の前提となる一定の要件(以下「落札必要要件」という。)に該当する者のうち評価値の最も高い者をいう。
  • (注2)総合評価方式によらない入札においては調査基準価格を下回る価格をもって入札した者をいい、総合評価方式による入札においては、落札必要要件に該当し、かつ、調査基準価格を下回る価格をもって入札した者のうち、「落札必要要件に該当し、かつ、調査基準価格以上の価格をもって入札した者のうち、評価値の最も高い者」に比して評価値が同等以上である者をいう。

2 建設工事の低入札価格調査について

(1)調査の方法・内容等

建設工事の低入札価格調査は、「建設工事等低入札価格調査実施要領」に基づき行います。詳細については、次の表のうち該当する要領をダウンロードして御参照ください。また、低入札価格調査報告書の様式もダウンロードできます。

ア「建設工事等低入札価格調査実施要領」のダウンロード

建設工事(予定価格5,000万円以上(※1))又は製造

適用期間(※2)

ダウンロード

令和4年4月1日以降

要領(PDF:1,512.2KB)

(令和4年3月24日改正)

令和4年3月1日~令和4年3月31日

要領(PDF:1,162.4KB)

(令和4年2月16日改正)

令和3年10月1日~令和4年2月28日

要領(PDF:1,159.5KB)

(令和3年9月29日改正)

(※1)平成21年5月から当分の間、千葉県総合経済対策の措置として実施しています。「当分の間」とは、別に新たな措置が講じられるまでの間という意味です。なお、災害復旧に関する工事及び国土強靭化に関する工事については、予定価格1億円以上を適用対象案件としています。

(※2)入札公告又は指名通知を、適用期間内に行う入札案件が対象です。

(注意)企業局・病院局の低入札価格調査については、別要領が適用されますので、それぞれのホームページ等を御参照ください。

イ 低入札価格調査報告書の様式等のダウンロード

様式等については、次の表の様式番号及び別紙番号をクリックするとダウンロードができます。なお、書類の作成に当たっては、別紙1(提出書類一覧)及び別紙2(書類作成要領)を必ず参照してください。

様式の一覧
No.

様式番号等

備考

1

別紙1(PDF:267KB)

提出書類一覧
2

別紙2(PDF:264.1KB)

書類作成要領

3

第1号様式から第10号様式まで(ワード:337KB)

第1号様式から第10号様式まで(PDF:583.8KB)

低入札価格調査報告書の様式

4

第11号様式から第21号様式まで(ワード:864KB)

第11号様式から第21号様式まで(PDF:528.7KB)

同上

5

第23号の2様式(ワード:41.5KB)

第23号の2様式(PDF:96KB)

低入札価格調査報告書の提出に代わる届出

6

第25号様式(ワード:37KB)

第25号様式(PDF:63.9KB)

同意書

7

第35号様式(ワード:60KB)

第35号様式(PDF:124.5KB)

誓約書

(2)低入札価格調査制度による調査対象工事

令和5年度分

低入札価格調査の実施概要(県土整備部)一覧

No. 工事名 失格者

1

-                         

-                         

令和4年度分

低入札価格調査の実施概要(県土整備部)一覧

No. 工事名 失格者

1

該当なし           

-                         

令和3年度分

低入札価格調査の実施概要(県土整備部)一覧

No. 工事名 失格者

1

国府台県営住宅第2期3,4,7号棟解体工事(令和3年度事業)

(株式会社)小見解体(PDF:335.4KB)

(株式会社)海成(PDF:335.4KB)

丸徳興業(株式会社)(PDF:335.4KB)

東日本都市開発(株式会社)(PDF:335.4KB)

(株式会社)ファクト(PDF:335.4KB)

2

東寺山県営住宅2号棟外装改修他工事(令和3年度)

池田工建(株式会社)(PDF:61.5KB)


3 建設工事等に係る委託業務の低入札価格調査(試行)について

平成21年度から試行として、建設工事等に係る委託業務(以下「委託業務」とします。)の低入札価格調査を実施しています。

(1)低入札価格調査(試行)の調査の方法・内容等

委託業務の低入札価格調査は、「建設工事等に係る委託業務の低入札価格調査試行実施要領」に基づき行います。詳細については、次の表のうち該当する要領をダウンロードして御参照ください。また、低入札価格調査報告書の様式もダウンロードできます。

ア「建設工事等に係る委託業務の低入札価格調査試行実施要領」のダウンロード

委託業務(予定価格1,000万円以上又は総合評価方式適用(※1))
適用期間(※2) ダウンロード
令和6年4月1日以降 要領(PDF:540.7KB)
(令和6年3月28日改正)
令和4年9月1日~令和6年3月31日

要領(PDF:534.7KB)

(令和4年9月1日改正)

(※1)一部の委託業務については、例外的に、低入札価格調査制度の適用対象とならない場合があります。実際に対象となる入札案件については、指名通知等に明記することによりお知らせします。

(※2)指名通知(公募型の指名競争入札にあっては、その公表)を、適用期間内に行う入札案件が対象です。

(注意)企業局の低入札価格調査については、別要領が適用されますので、それぞれのホームページ等を御参照ください。

イ 低入札価格調査報告書の様式等のダウンロード

様式等については、次の表の様式番号及び別紙番号をクリックするとダウンロードができます。なお、書類の作成に当たっては、別紙1(提出書類一覧)及び別紙2(書類作成要領)を必ず参照してください。

様式の一覧
No.

様式番号等

備考
1

別紙1(PDF:115.3KB)

提出書類一覧

2

別紙2(PDF:243.5KB)

書類作成要領
3

第1号様式から第13号様式まで(ワード:535KB)

第1号様式から第13号様式まで(PDF:723.7KB)

低入札価格調査報告書の様式
4

第16号の2様式(ワード:37KB)

第16号の2様式(PDF:97.2KB)

低入札価格調査報告書の提出に代わる届出
5

第18号様式(ワード:38KB)

第18号様式(PDF:63.1KB)

同意書
6

第14号様式(ワード:45KB)

第14号様式(PDF:117.8KB)

申出書(本様式は、低価格入札者が落札決定を

受けた場合に限り使用します。)

(2)低入札価格調査制度(試行)による調査対象業務

令和5年度分

令和4年度分

令和3年度分

お問い合わせ

所属課室:県土整備部技術管理課技術審査班

電話番号:043-223-3506

ファックス番号:043-227-1075

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?