ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年6月17日

ページ番号:353696

10下水道使用のお願い(2)

薬品類などの化学物質を流さないで!

汚水管にガソリン・灯油・アルコール・シンナーなど(揮発性物質)を流すと下水道管内で爆発事故を起こす場合があります。また、バッテリー液などの酸は下水道管を腐食させるため、これらの化学物質を流さないでください。

洗濯排水は、汚水として排水してください!

洗濯排水は汚水ですので、分流式区域では、「ベランダの排水口」「雨どい」「U字溝」などに流された洗濯排水の多くが未処理のまま川や海に流れ水環境に悪影響を及ぼしますので改善するようお願いします。

雨水は汚水管に流さないでください(分流区域)

雨水と汚水を分け排水する分流方式の下水道整備区域で、汚水管に雨水が流入すると下水道管が満水になり汚水があふれる恐れがあります。汚水管へ雨水は流さないでください。

ディスポーザーを単体で使用しないでください!

ディスポーザー(台所のごみを砕いて下水道へ流し込む機器)を単体で使うと、下水管にごみがつまったり、悪臭等の原因となりますので使用しないでください。処理槽一体型では使用できるものがあります。詳しくは、各市町村担当課にお問い合わせください。

下水道への接続はお早めにお願いします!

下水道管が埋設され下水道区域(公共下水道供用開始区域)となると、生活環境改善や河川・海等の水質保全を図るため、処理区域内の建物所有者は、下水道法等の規定により、汚水または雨水は、下水道排除方式に応じた宅地内排水設備(私費負担)を設置し、排水することが義務付けられています。下水道への接続はお早めにお願いします。

くみ取り便所は水洗トイレに!

くみ取り便所は3年以内に水洗トイレに改造し、台所・風呂場・洗濯場等からの汚水と共に、下水道の排除方式に応じて接続してください。

浄化槽は廃止して公共下水道への切替を!

単独・合併処理浄化槽を設置しトイレの水洗化等を行っている方も、速やかに浄化槽を廃止して、公共下水道へ接続してください。

スイスイのお願い「みんなで協力して下水道を使おうね。」

 

前のページ  次のページ

下水道を学ぼうトップへ

お問い合わせ

所属課室:県土整備部下水道課計画班

電話番号:043-223-3355

ファックス番号:043-224-5655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?