ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 歴史・文化 > 宗教法人 > 宗教法人に係る各種申請・届出 > 宗教法人認証書謄本及び規則謄本交付申請書

更新日:令和元(2019)年5月1日

宗教法人認証書謄本及び規則謄本交付申請書

手続概要

認証書及び規則については、各宗教法人において保管してあるものですが、火災に遭って消失した場合などやむを得ない場合には、交付を受けることができますが、法人内部でよく捜した上で申請してください。

※登記上の代表役員が死亡している場合

登記上の代表役員が死亡しており、かつ規則を紛失している場合は、代表役員等が正当な手続を経て選任されることが困難になります。その場合は、包括関係がある場合に限って、包括宗教団体による任命書など申請者が代表権を有することを証する書類があれば謄本を交付します。

  1. 申請者氏名は、登記上の死亡した代表役員氏名ではなく、現在の代表者名を記載する。
  2. 申請書への押印は、市町村に登録している印鑑で行う。
  3. 印鑑証明書(市町村発行)を添付する。
  4. 包括宗教団体からの任命書等、申請者が代表権を有することを証する書類を添付する。
  5. 登記上の代表役員が死亡していることを証する除籍謄本を添付する。

※単立法人の場合は、規則の紛失は、申請者が正当な手続を経て選任されているかどうかの確認が不可能となるため、謄本の交付も不可能となります。

申請書の提出

申請者は原則、代表役員(委任状を受けた代理人でも可)です。申請書に代表印を押印してください。(郵送可)

謄本の交付

窓口で交付します。代表役員(=申請者)の場合は代表印を持参してください。代理人の場合は委任状と代理人の認印を持参してください。

記入方法

別添様式を参照してください。

受付期間

随時受け付けています。

受付窓口

総務部学事課企画宗務班(郵送可)

その他

宗教法人登記事項証明書(履歴事項全部証明書)、宗教法人代表役員印鑑証明書を添付してください。

様式等

宗教法人認証書謄本及び規則謄本交付申請書(ワード:30KB)

記載例(PDF:46KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部学事課企画宗務班

電話番号:043-223-2120

ファックス番号:043-225-9383

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?