ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年3月13日

試験研究機関・課題評価-衛生研究所

千葉県では県の試験研究機関に対して、平成15年度~平成24年度まで試験研究機関評価制度を運用しておりました。試験研究機関の評価は、「機関評価」と「課題評価」に大別されます。「機関評価」では、試験研究機関全般(研究活動、研究体制、業務、運営、施設整備等)を対象とし、「課題評価」では、試験研究機関における重点的な研究課題を対象としていました。

平成25年度以降、新たな評価制度に移行したことにより、「課題評価」に重きをおいて取り組んでおります。

 試験研究機関評価

機関評価について

  1. 評価の対象
    原則として、試験研究機関全般(研究活動、研究体制、業務、運営、施設整備等)を対象とします。
  2. 評価の時期
    3年から5年程度の期間を一つの目安として、評価を実施します。
  3. 評価の方法
    評価の方法(評価項目、評価基準、評価手続)は、具体的かつ明確にし、外部からもその実態がわかるように透明性のあるものとして設定します。また、試験研究機関の設置目的に応じた適切な評価項目を設定し、総合的な評価を実施します。

これまでの結果

参考

 研究課題評価

 課題評価について

  1. 評価の対象
    試験研究機関における重点的な研究課題を対象とします。
  2. 評価の時期
    原則として、事前、中間、事後の各時期に評価を実施し、必要に応じて追跡評価を実施します。
  3. 評価の種類
    • ア事前評価
      研究課題の選定時に、試験研究機関の研究方針との整合性、研究手法の的確性、技術的可能性、社会的・経済的なニーズへの対応を踏まえ、試験研究に着手することの適切性・妥当性等について評価を実施します。
    • イ中間評価
      長期にわたる研究課題について、一定期間を経過した時点で、進捗状況や社会的諸情勢の変化等の観点から、研究課題の見直し、継続の是非等について評価を実施します。
    • ウ事後評価
      試験研究終了後、研究目標の達成度や成果について評価を実施するとともに、今後の研究活動に活用するため、研究課題の妥当性や成功した要因等について検討を実施します。
  4. 評価の方法
    評価の方法(評価項目、評価基準、評価手続、評価方法)は、具体的かつ明確にし、外部からもその実態がわかるように透明性のあるものとして設定します。また、評価には多角的な視点が重要であることを認識し、評価の目的や対象に応じて適切な評価項目を設定します。

 平成24年度

平成24年度は、事前評価3課題、中間評価4課題の7課題について評価を受けました。
評価結果に対する対応方針を公表しましたので報告します。

 平成23年度

平成23年度は、事前評価3課題、中間評価4課題の7課題について評価を受けました。
評価結果に対する対応方針を公表しましたので報告します。

 平成22年度

平成22年度は、事前評価3課題、中間評価4課題の7課題について評価を受けました。
評価結果に対する対応方針を公表しましたので報告します。

 平成21年度

平成21年度は、事前評価2課題、中間評価1課題、事後評価5課題の8課題について評価を受けました。
評価結果に対する対応方針を公表しましたので報告します。

 平成20年度

平成20年度は、事前評価3課題、事後評価6課題の9課題について評価を受けました。
評価結果に対する対応方針を公表しましたので報告します。

 平成19年度

平成19年度は、事前評価1課題、中間評価2課題、事後評価5課題の8課題について評価を受けました。
評価結果に対する対応方針を公表しましたので報告します。

 平成18年度

平成18年度は事前評価5題、中間評価3題、事後評価1題の計9課題について評価を受けました。

 平成17年度

平成17年度は事前評価4題、中間評価4題の計8課題について評価を受けました。

 平成16年度

平成16年度課題評価に係る総括と個々の7課題について、対応方針を次のとおり取りまとめましたので報告します。

平成16年度課題評価対応方針(総括・各課題)(PDF:211KB)

 平成15年度

平成15年度課題評価に係る総括と個々の6課題について、対応方針を次のとおり取りまとめましたので報告します。

平成15年度課題評価対応方針(総括・各課題)(PDF:166KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部千葉県衛生研究所総務室

電話番号:043-266-6723

ファックス番号:043-265-5544

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?