ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年2月9日

踏切対策について

千葉県は、全国の都道府県及び鉄道事業者等と一丸となって踏切対策に取り組んでおります。

全国の踏切対策の取組み : すいすい大作戦へ外部サイトへのリンク

~  千葉県は「踏切すいすい大作戦」に参加しています。  ~

(1)  千葉県の連続立体交差事業

千葉県連続立体交差事業箇所図(PDF:125KB)

連続立体交差事業  事業箇所一覧表

路線名

都市名

事業期間

事業区間

延長m

線路線数

高架化駅名

除却
踏切数

完了路線

 

 

 

 

 

 

京成千葉線

千葉市

S39

S41

新千葉駅

千葉中央駅

1,072

2

京成千葉駅
千葉中央駅

3

JR総武線

市川市
船橋市

S43

S48

市川駅

津田沼駅

8,300

4

市川駅
本八幡駅
下総中山駅
船橋駅

32

東武野田線

船橋市

S50

S57

船橋駅

塚田駅

1,938

2

船橋駅
新船橋駅

8

JR総武線

千葉市

S50

S58

新検見川駅

千葉駅

4,077

4

稲毛駅
西千葉駅

8

JR外房線

茂原市

S54

S62

新茂原駅

八積駅

3,274

2

茂原駅

8

JR外房線

千葉市

S54

S62

千葉駅

蘇我駅

1,780

2

本千葉駅

4

東武野田線

鎌ケ谷市

H3

H17

馬込沢駅

新鎌ヶ谷駅

2,365

2

鎌ヶ谷駅

9

京成本線

船橋市

S58

H22

海神駅

船橋競馬場駅

2,470

2

京成船橋駅
大神宮下駅

16

事業中路線            

新京成線

鎌ケ谷市

H13

鎌ヶ谷大仏駅

くぬぎ山駅

3,257

2

初富駅
新鎌ヶ谷駅
北初富駅

12

東武野田線

野田市

     H19
      ~

 

清水公園駅

梅郷駅

2,905

1

愛宕駅
野田市駅

11

 

 

※ 12箇所のうち、2箇所は高架化前に廃止。

(2)  千葉県の単独立体交差事業

千葉県単独立体交差事業箇所図(PDF:104KB)

単独立体交差事業  事業箇所一覧表

路線名

都市名

事業内容

延長(m)

幅員(m)

立体構造

鉄道名

事業期間

最近完了した主な路線

 

 

 

 

 

(都)清水上花輪線

(県道結城野田線)

野田市

463

16~17

鉄道高架

東武野田線

H11~H21

事業中路線

 

 

 

 

 

 

(都)東習志野実籾線
(県道幕張八千代線)

習志野市

607

21.5~33.5

アンダーパス

京成本線

H9~

(都)鬼高若宮線
(県道市川印西線)

市川市

465

15~39

アンダーパス

京成本線

H11~

注1  本表は、県道の踏切を立体交差化し、踏切を除却する事業を示す。

注2 (都)は、都市計画道路の略。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部道路整備課街路整備班

電話番号:043-223-3269

ファックス番号:043-201-2621

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?