ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 電子県庁・DX > DXの推進 > 千葉県DX推進ロゴマークについて

報道発表案件

更新日:令和5(2023)年12月20日

ページ番号:628038

千葉県DX推進ロゴマークについて

発表日:令和5年12月20日
総務部デジタル戦略課

このたび、県全体におけるDX推進の機運を一層高めるため、副業人材(デザイナー)(※注1)と協力して、DX推進のシンボルとなるロゴマークを作成しました。

今後、このロゴマークがより多くの県民・企業等でも活用されることで、DXを身近に感じていただき、県全体のDXが更に進むよう取り組んでまいります。

(※注1) 副業人材:DX推進を支えるデザイナー(山口 麻巳さん)

ロゴマークについて

(1)ロゴマーク作成の趣旨

県においては、今年3月、「千葉県デジタル・トランスフォーメーション推進戦略」を策定し、DXの取組の加速化に取り組んでいるところです。
戦略では、「デジタルのチカラで創る 県民の心豊かな暮らし と 活力ある千葉」に向け、市町村や民間団体など様々な主体とともにDXの推進に取り組んでいくこととしており、そのシンボルとして、ロゴマークを作成しました。

※参考リンク:「千葉県デジタル・トランスフォーメーション推進戦略」の策定について

(2)コンセプト

県の様々な分野でDXが広がり、彩られることで、県全体が心豊かに柔らかな形に変化していくことを、「千葉県デジタル・トランスフォーメーション推進戦略」で掲げた4つの分野を表す色(暮らし:黄色、仕事・生きがい:水色、産業:緑、行政:ピンク)と、千葉の海を象徴する藍色を元に表現しています。

コンセプト画像 

(3)活用方法

  • 県においては、DX関連の報道発表資料、県DX推進協議会(県が事務局を務めるDX推進のための産学官民連携団体)等の広報、HP、イベントチラシ、名刺、講演資料、WEB会議背景等に活用。
  • 市町村、民間企業・団体や県民の皆様にも広く活用していただきたい。

ロゴマークの使用手続について

  • ロゴマークの使用に当たっては、使用取扱要領に基づき事前に申込みが必要となります。
    使用取扱要領、ガイドラインをよくご確認いただき、ガイドライン7ページに記載のメールアドレスに、必要書類一式を提出してください。
  • 本ロゴマークの趣旨に沿った使用方法で、有償使用の場合を含め、無料で使用できます。
    ※商品、景品、商品等のパッケージ、広告、サービス等、収益を上げることを目的として作成若しくは提供される物品又はサービスにデザイン等を使用する場合。
  • なお、ロゴマークの使用によって、県が特定の商品や企業・団体等の活動内容を保障するものではありません。

使用取扱要領・ガイドライン・申込書

お問い合わせ

所属課室:総務部デジタル戦略課デジタル戦略班

電話番号:043-223-2441

ファックス番号:043-224-1055

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?