ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月14日

ページ番号:16524

葛南港湾事務所・海の清掃

港の清掃

葛南港区では、県民生活に密接な食品、工業製品、建設・建築資材、石油製品等が大量に国内外から搬出入され、その扱い量はおよそ20,000千トンにも達します。

この港を安全に快適に使い、周辺地域と調和の取れた環境を維持するため、港湾施設や海岸保全施設等の維持管理に留まらず、海域・陸域の清掃管理も行っています。

増える需要と実態

港の需要が増えるにつれて航行する船舶も増えるため、油流出事故や積荷の落下、不法投棄などによって港が汚される危険性も増してきています。更に近年は、陸域からも、粗大ごみ等の不法投棄が後を絶たず、港の清掃管理上の大きな課題となっています。

このような実態から、千葉県に加え地元市や近隣企業等によって「葛南清港会」が設立され、毎日葛南港区の清掃活動を行っています。

清掃活動

葛南清港会による清掃活動は、清掃船「せいかい」による浮遊ゴミの回収が主となっています。回収されたゴミは、せいかいに積載された専用コンテナに載せて集められ、陸揚げされた後に適切に処理されています。

このほかに、葛南清港会では臨港道路などの除草作業も行っています。

清掃活動の内訳

令和4年度の清掃活動の内訳は次のとおりです。

清掃の内訳
海上清掃 塵芥・流木等の浮遊ゴミの収集量 813立方メートル
陸上清掃 塵芥や土砂等の処理量 41立方メートル
歩道等の草刈量 30立方メートル

お問い合わせ

所属課室:県土整備部葛南港湾事務所プレジャーボート特別対策・施設管理課

電話番号:047-433-1936

ファックス番号:047-437-6099

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?