ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年1月26日

葛南港区の施設のご案内・習志野親水護岸

概要

習志野市芝園地区の海岸に、延長470m(千葉市部分70m、習志野市部分400m)親水護岸の整備を地元習志野市と共に進めています。

平成16年4月より、一部が一般の方も利用できるようになりました。

この親水護岸は、高潮からの防護機能を高めるとともに、自然石や水辺に降りる階段部分を設け、「海にふれあえる憩いの場」として、地元市民のみなさまと海とを繋ぐことができるよう、願いを込めて整備致しました。

ハイブリッド照明設備

習志野親水護岸では、新たな試みのひとつとして、街路灯に風力発電や太陽光発電を利用して、自律で電力を得ることのできる「ハイブリッド照明灯」を採用しました。

環境への負荷を考えた設計で、人と自然エネルギーとがふれあえるようになっています。

ハイブリッド照明の写真

施設

延長

470m

階段護岸

2箇所

ベンチ

30基

シェルター

2基

照明灯(ハイブリッド型)

3基

照明灯(太陽光パネル型) 13基

その他

遊歩道(インターロッキング舗装)
展望広場・展望デッキ

 

施設の写真

アクセス

現在のところ、習志野親水護岸のための駐車場は完成しておりません。徒歩・自転車等でお越しいただくか、海浜公園などの駐車場をご利用ください。

アクセスマップの画像

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:県土整備部葛南港湾事務所プレジャーボート特別対策・施設管理課

電話番号:047-433-1936

ファックス番号:047-437-6099

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?