ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年6月16日

ページ番号:16532

船橋港親水公園|葛南港区の施設

船橋港親水公園


船橋港親水公園全景


親水公園整備前の様子

 

船橋港親水公園のある港は、昭和40年代前半までは船橋港と呼ばれていました。その後、千葉港の港湾区域が拡張され、現在では千葉港の一部となっています。公園からは、主に漁船が往来する様子がみられ、人と海とのくらしが垣間見ることができます。

施設の利用について

多くの方が快適に利用して頂くため次のことを遵守していただくよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 施設を壊さない、汚さないでください。
  2. 台風等の高潮時は横引きゲートを閉じますので安全のため、施設を利用しないでください。
  3. 施設内に貼り紙、広告物等は掲示できません。
  4. 花火やバーベキューなどの火気の使用は禁止です。
  5. イベントの開催等で公園を利用される場合は事前に許可が必要です。

周辺地域の安全対策


シンボルブリッジ下の横引きゲートを閉じた様子


横引きゲートに押し寄せる高潮

海老川の河口付近は、背後地が低く、高潮や波浪の危険にさらされやすい地形をしています。船橋港親水公園は、地域住民の憩いの場としての機能だけでなく、そのような高潮、波浪対策としての機能ももっています。

例えば、公園全体がおおきな堤防のような構造をしているほか、公園の正面玄関とも言えるシンボルブリッジの桁下には、高潮時などに閉じるゲートが備えられており、緊急時にはこれを操作して、後背地を高潮被害から守ります。

お問い合わせ先について

管理・運営

令和4年4月1日から令和9年3月31日まで東急グリーンシステム株式会社が指定管理者として施設の管理・運営を行っています。

管理・運営については、下記にお問い合わせください。

東急グリーンシステム株式会社

電話:043-306-7810

港湾施設内行為(撮影・イベント等)に関すること、その他

撮影・イベント等で施設を利用したい場合、管理・運営以外のことについては下記にお問い合わせください。

葛南港湾事務所プレジャーボート特別対策・施設管理課

電話:047-433-1936

お問い合わせ

所属課室:県土整備部葛南港湾事務所プレジャーボート特別対策・施設管理課

電話番号:047-433-1936

ファックス番号:047-437-6099

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?