ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年8月1日

千葉港湾事務所の紹介

千葉港湾事務所では、港湾法による千葉港港湾区域のうち千葉市以南(千葉市、市原市、袖ケ浦市)の千葉港区を所管しています。

全国有数の貿易港である千葉港を安全に利用できるよう港湾施設の運営、維持管理、利便性の向上、安全対策に関する業務を行っています。また、千葉港が港湾就労者をはじめ、一般の方々に憩いの場として親しまれるよう港湾緑地の整備や人工海浜の管理を行っています。

事務所外観

港営課

千葉港区のうち千葉市に係る地区における港湾施設(岸壁、荷さばき地、上屋等)の使用許可、入出港届の受理を行っています。また、外国貿易船が利用する埠頭においてテロ対策としての保安業務を行っています。

施設管理課

港湾施設や海岸保全施設(防潮堤、水門、排水機場等)、所有船舶など所管施設の維持管理を行っています。また、海上油流出時の防除業務を行います。

建設課

当事務所が所管する港湾施設、海岸保全施設の建設改良工事や災害復旧工事、工事に係る各種調査業務を行っています。

市原支所

千葉港区のうち市原市に係る地区における港湾施設の使用許可、入出港届の受理、埠頭保安業務を行っています。

袖ケ浦支所

千葉港区のうち最も南側となる袖ケ浦市に係る地区における港湾施設の使用許可、入出港届の受理、埠頭保安業務を行っています。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:県土整備部千葉港湾事務所港営課

電話番号:043-246-6201

ファックス番号:043-241-3470

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?