ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農業・畜産業 > 畜産 > 高病原性鳥インフルエンザについて~県民の方々へ~ > 茨城県での高病原性鳥インフルエンザ発生に伴う搬出制限区域の設定について(第38報)(令和5年2月10日)

報道発表案件

更新日:令和5(2023)年2月10日

ページ番号:565401

茨城県での高病原性鳥インフルエンザ発生に伴う搬出制限区域の設定について(第38報)(令和5年2月10日)

発表日:令和5年2月10日
農林水産部畜産課

 2月10日に茨城県において高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜が確認されました。

 発生農場の半径3~10km区域に千葉県が含まれるため、搬出制限区域を設定します。

概要

1 茨城県における発生農場の概要

所在地:茨城県坂東市

飼養状況:採卵鶏 約115万羽

2 経緯   

  • 2月9日 死亡羽数増加の通報。簡易検査陽性。
  • 2月10日 遺伝子検査(PCR検査)の結果、疑似患畜を確認。

3 千葉県の対応 

(1)発生農場を中心として半径3~10kmに搬出制限区域を設定(下図参照)

(2)県内の全養鶏場等に対する注意喚起

搬出制限区域茨城県

【報道機関へのお願い】

  1. 現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれがあることから、厳に慎むよう御協力をお願いいたします。特に、ヘリコプターやドローンを使用しての取材は防疫作業の妨げとなるため、厳に慎むようお願いいたします。
  2. 今後とも、本病に関する情報提供に努めますので、生産者等の関係者や消費者が根拠のない噂などにより混乱することのないよう、御協力をお願いいたします。

 我が国では、これまで家きん肉及び家きん卵を食べることにより、鳥インフルエンザウイルスが人に感染した事例は報告されていません。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部畜産課企画経営室

電話番号:043-223-2777

ファックス番号:043-222-3098

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?