ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月15日

ページ番号:440345

マイ・タイムライン

マイ・タイムラインとは?

 雨や風は地震と異なり事前に予測ができるので、災害が発生する前に準備をすることができます。風水害の発生リスクが高まっている時に、自分や家族が「いつ」「何をするのか」を時系列に整理してまとめたものが、マイ・タイムラインです。

 お住まいや年齢などに応じて、避難する前の行動はそれぞれ異なります。いざという時に慌てずに行動できるよう自分だけの「マイ・タイムライン」を作ってみましょう。

【ご用意いただくもの】 

作成マニュアル・記入シートのダウンロード

マイ・タイムライン作成マニュアル(表面)

マイ・タイムライン作成マニュアル(裏面)

【ダウンロードはこちら】※お使いの機器により、印刷時に印刷詳細設定(その他の設定)を押し、”印刷可能領域に合わせる”設定として印刷ください。資料はA3用紙向けに作成されています。

災害について知るには

 千葉県の防災ポータルサイト「じぶん防災」では、災害への日頃からの備えや災害の仕組みなどについて解説しています。また、ちばコレchannel「防災・防犯・安全」で、雨が降り出した後の避難行動や過去の災害などについての動画を配信しておりますので、ご覧ください。

 参考

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部危機管理政策課地域防災支援室

電話番号:043-223-2176

ファックス番号:043-222-5208

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?