ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 災害への備え > 県の防災対策 > 支援物資の供給に関する計画並びに輸送及び保管等に関する協定

更新日:令和5(2023)年6月1日

ページ番号:28110

支援物資の供給に関する計画並びに輸送及び保管等に関する協定

県では、「災害時の緊急物資等に係る備蓄・物流の基本指針」(平成24年8月17日策定)に基づき、「災害時の緊急物資等の備蓄に関する計画」及び「災害時における物流計画」を平成25年1月7日に策定しています。

また、社団法人千葉県トラック協会及び千葉県倉庫協会と「災害発生時等の物資の緊急・救援輸送、保管等に関する協定」を同年1月22日に締結しています。

「災害時の緊急物資等の備蓄に関する計画」

県が、発災からの3日間における被災者の生命維持に最低限必要な物資等を計画的に備蓄すること等により、被災市町村の行う物資供給活動等を支援し、更に県が行う応急活動に資することを目的とした計画です。

以下より、「災害時の緊急物資の備蓄に関する計画」をダウンロードできます。

「災害時における物流計画」

大量の支援物資等を被災地へ迅速に供給するため、輸送車両、物流倉庫、在庫管理等のノウハウ、荷役機械、資器材などを有する民間物流事業者と連携した、円滑な「支援物資の管理供給体制」を構築することを目的とした計画です。

以下より、「災害時における物流計画」をダウンロードできます。

「災害発生時等の物資の緊急・救援輸送、保管等に関する協定」

「災害時における物流計画」で示した民間物流事業者と連携した組織体制を確立し、円滑な「支援物資の管理供給体制」を構築することを目的とした協定です。

協定の主な内容

  • 物資の緊急・救援輸送
  • 営業倉庫等の活用による支援物資の保管等
  • 県災害対策本部等への物流専門家の派遣
  • 作業員、荷役機械及び資器材の手配

以下より、「災害発生時等の物資の緊急・救援輸送、保管等に関する協定」をダウンロードできます。

 

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部防災対策課災害情報室

電話番号:043-223-2154

ファックス番号:043-222-1127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?