ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農林関係出先機関 > 東葛飾農業事務所 > 管内で活躍する農業者グループの紹介

更新日:平成29(2017)年2月1日

管内で活躍する農業者グループの紹介

4Hクラブ(農業青少年クラブ)

4Hクラブには、将来の農業を担う20~30代の青年農業者が加盟しています。

4Hクラブでは、経営改善や技術向上のための学習や、消費者に対する農業・農産物のPR、会員相互の交流などを通し、クラブ員ひとりひとりが農業や地域の担い手として経験を積むとともに、仲間と協力して地域農業の発展を目指して活動しています。

※4Hとは、農業の改良と生活の改善に役立つ腕(Hands)を磨き、科学的に物を考えることのできる頭(Head)の訓練をし、誠実で友情に富む心(Heart)を培い、楽しく暮らし、元気で働くための健康(Health)を増進するという、同クラブの4つの信条の頭文字を総称したものです。

4Hクラブは、全国の市町村等を単位として組織され、当東葛飾地域には5つのクラブがあり、様々な活動に取り組んでいます。

東葛飾4Hクラブ通信

«平成28年度版»

表紙、裏表紙(PDF:509KB)

東葛飾の農業(PDF:233KB)

市川4Hクラブ、市川農産物直売所マップ(PDF:1,951KB)

船橋4Hクラブ(PDF:2,749KB)

松戸4Hクラブ(PDF:864KB)

流山4Hクラブ(PDF:2,391KB)

鎌ヶ谷4Hクラブ(PDF:268KB)

合同活動(PDF:1,337KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部東葛飾農業事務所改良普及課

電話番号:04-7162-6151

ファックス番号:04-7162-6154

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?