ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年7月1日

管内の概要

1地域の概要

夷隅地域は、房総半島の東南部に位置し、行政区域は、勝浦市、いすみ市、大多喜町及び御宿町の2市2町からなり、総面積は406.1km2で東京都心から100km内外にあります。
年平均気温は、15.7℃、降水量1,969mm(勝浦観測所)と比較的温暖で農林業生産に適した気象条件下にあり、耕地は海岸地帯と二級河川「夷隅川」流域の平坦地帯及び山間谷津田地帯に大別されています。
豊かな自然と温暖な気候に恵まれ、米を中心に果樹、野菜、畜産など地域の特性を活かした多様な農業が展開されています。
また、地域面積の56%を森林が占めていることから、木材をはじめ、たけのこ、椎茸など特用林産物の生産も盛んです。

2農業の概要

(1)稲作

平成28年の作付面積は2,856ha、収穫量は15,045tで夷隅地域農業生産の中心となっています。しかしながら、高齢者農家が多く、労力面等から年々作付面積は減少傾向にあります。夷隅地域は、古くから良質米産地として知られており、品種は良食味品種であるコシヒカリが76.3%を占めています。
現在は、直売所をはじめ、消費者への直接販売も広く行われています。

(2)園芸

いすみ市を中心とした「日本なし」や「スプレーストック」は、品質面で高い市場評価を得ており地域ブランドとして定着しています。
また、品質の良い「ブルーベリー」、「食用ナバナ」、「そらまめ」、「柿」、「自然薯」、「キウイフルーツ」なども徐々に定着しつつあります。
しかしながら、総じて生産量が少ないため市場や消費者への浸透度が低い傾向にあるため、統一基準に基づく出荷・販売、計画的かつ地域一体的なPR戦略が展開されています。

(3)畜産

畜産は、農業産出額の66.4%を占めており、管内農業の主要な部門となっています。
畜産農家51戸のうち、乳用牛が29戸で、多くは水田との複合経営を行っています。肉用牛は7戸、養豚が4戸で、ここ数年間戸数、飼養頭数ともに減少傾向にあります。
採卵鶏は11戸で、一部で大規模で企業的な経営が行われています。
最近では、水田での飼料作物生産、家畜ふん堆肥を利用した米や野菜の生産など、地域内での耕畜連携の取組みが進んでいます。

(4)基盤整備

管内の基盤整備は、平坦地や高低差の少ないいすみ市で進んでいますが、中山間谷津田に耕地が多く、整備率の低い勝浦市、大多喜町及び御宿町での整備が望まれる中、22年度から御宿町で中山間地の基盤整備事業がスタートしました。
管内の基盤整備率は、県平均の水田56.1%、畑32.9%に対して、58.6%(水田67.6%、畑15.9%)となっています。農業者の高齢化・後継者不足等による耕作放棄地の増加や担い手の育成・確保などの課題があります。これらの課題を解決するため平坦地域では耕地の大区画化や担い手農家等への土地利用集積を進め、経営規模の拡大や大型機械の導入による生産コストの低減を図ることのできる、土地利用型農業に向けた整備を推進しています。
また、中山間地域では農作業の軽減や自然と農村生活環境との調和に配慮した地形・立地条件等の特性に合わせた基盤整備を進めています。このほかにも、農業経営の安定化・合理化を図るため、用水改良やため池整備のほか、既存土地改良施設の維持・保全管理のための施設保全対策も積極的に進めています。

(5)担い手の育成・確保

管内農業の担い手は高齢化が進み、さらに後継者不在から、農業従事者の6割以上が60歳以上となっています。
日常的に農業に従事し、地域農業を支えている主業農家(農業所得が主で調査期日前1年間に自営農業に60日以上従事している65歳未満の世帯員がいる農家)になると全販売農家の12%に過ぎず、地域の農業生産は準主業農家や副業的農家に支えられている状況です。
このため、地域農業を支える多様な担い手を育成・確保することが重要で、水稲・果樹・野菜・花き・畜産等地域の条件に適合した品目を基幹にして専作経営をめざす認定農業者や営農組合を中心に育成支援しています。
また、後継者や定年帰農者、農村女性、新規参入者等多様な担い手を積極的に地域に迎え入れる仕組みをつくり、地域農業・農村の活性化につなげるよう支援しています。

3別表

別表(PDF:195KB)

目次

表1管内面積・世帯数・人口
表2市町別主要農業構造指標一覧
表3地目別面積
表4ほ場整備実施状況
表5森林面積

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部夷隅農業事務所企画振興課

電話番号:0470-82-4956

ファックス番号:0470-82-5348

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?