ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年5月23日

「ちばエコ農産物」とは

「ちばエコ農産物」の5つのポイント!

その1 化学合成農薬と化学肥料は通常の半分以下!

「環境にやさしい農業」を進めながら、安心して購入できる農産物をお届けするため、化学合成農薬と化学肥料を通常の半分以下に減らして栽培しています。(養液栽培では化学合成農薬のみ通常の半分以下となります。)

その2 栽培作業をしっかり記録!

「ちばエコ農産物」の生産者は、「どんな農薬をいつ使ったか」など、作業をしっかり記録しています。

その3 栽培前と収穫前の2回の審査!

「ちばエコ農産物」は、あらかじめ栽培作業の計画を立てて審査を受けてから栽培がスタートします。
さらに収穫される前に、基準を守って栽培されたことを、もう1度確認してから出荷されます。

その4 現地確認を実施!

収穫前の審査では、実際に田畑に行って、「ちばエコ農産物」のマークを付けて出荷してよいか、厳しい目でしっかり確認します。

その5 インターネットで情報をチェック!

ホームページ「ちばエコ農業情報ステーション」(このホームページです)では、「ちばエコ農産物」の袋や箱に印刷された「認証番号」から詳しい栽培情報が分かるほか、「ちばエコ農産物販売協力店」などの情報もお知らせしています。

「ちばエコ農産物」紹介パンフレット(A4版両面)(PDF:1,577KB)

 

認証基準など、制度の詳しい内容は栽培基準のページをご覧ください。

千葉県では、生産者の方々が「ちばエコ農産物」の栽培に取り組む際に役立つ資料として、「ちばエコ農産物」栽培事例集及び「ちばエコ農産物」品目別栽培カードを作成いたしました。
以下のページ(農林水産部安全農業推進課ページ)でPDFファイルをご覧頂けます。

「ちばエコ農産物」品目別栽培カードについてのページへ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部安全農業推進課環境農業推進班

電話番号:043-223-2773

ファックス番号:043-201-2623

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?