ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 電子県庁 > 千葉県IT利活用推進本部について

更新日:平成27(2015)年4月30日

千葉県IT利活用推進本部について

1.設置趣旨

幅広い分野にわたるIT施策を総合的、計画的かつ戦略的に推進していくためには、課題解決に的確に対応できるよう庁内体制の整備を図るとともに、横断的連携のもと取り組んでいく全庁的な組織が必要です。

このため、平成12年10月に千葉県情報化推進本部(本部長:知事)が設置され、「千葉県情報化構想」における「5つの施策方向」に基づく「県民福祉部会」、「教育リテラシー部会」、「情報基盤部会」、「産業振興部会」及び「電子県庁部会」の「5つの部会」を設置し、効果的、計画的にIT施策の推進を図ってきました。

これからは、ITの利活用を図る発展期にあたることから、従前の本部を改組した全庁的な組織「千葉県IT利活用推進本部」を平成19年4月に設置し、課題解決に対応できるよう体制の充実・改善を図りながら、全庁的なITの利活用の推進に取り組みます。

2.千葉県IT利活用推進本部の役割

  1. 本部の役割
    IT利活用施策の基本方針や実施計画の確立・推進に関すること等について、全庁的な調整を図っていきます。
  2. 幹事会の役割
    幹事会は、本部に付議すべき事項をあらかじめ審議、調整及び本部において指示された事項の審議等を行います。
  3. 専門部会の役割
    専門部会は、IT利活用施策推進に関する事項についての調査研究等を行います。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域政策班

電話番号:043-223-2393

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?