旭テクノスクールの正門から管理棟を撮影した画像です

ここから本文です。

ちばテクトップ > ちばテク修了生・保護者の方・就職先企業の声一覧

ページ番号:649400

更新日:令和6(2024)年3月18日

ちばテク修了生・保護者の方・就職先企業の声一覧

 ちばテク修了生・保護者の方・就職先企業の声を一覧で紹介しています。

 

修了生の声

平成29年度修了生 (ちばテク我孫子校 造園科)

千葉県山武市で造園業を営んでおります。ちばテク我孫子校へは同業の知り合いからの紹介で入校しました。
造園のことは何もわからずついていけるかとても不安でしたが、先生方はとても優しく、分かるまで丁寧に教えてくださいました。
学科では病害虫の防除や施肥、実習ではサツキ等の刈込みやマツ類の剪定、竹垣や枝折戸、門松の製作等、様々な造園技術を学ぶことができ、学科、実技ともに現場で即戦力となる技能を身に付けることができました。
また、小型移動式クレーンや玉掛け技能講習等の資格も取得することができ大変重宝しています。
この仕事はお客様と接する機会が多く、直接、お褒めいただくこともあり、とてもやりがいを感じています。
この仕事に出会えて本当に良かったです。これからも周りの方々に感謝し、日々精進していきたいです。

平成26年度修了生 (ちばテク東金校 ディスプレイ科〈現:空間デザイン科〉)

私が勤めている株式会社中村住装は、展示会やイベント会場の床工事を主とし、商業施設、住宅の内装仕上げ工事をする会社です。
会社では、実際に現場に赴き床工事を行う、工事部に所属しています。
ちばテクに入校したのは、ディスプレイ科に通っていた先輩が勧めてくれた事がきっかけでした。
授業では、私が仕事としている展示会やイベント設営、内装仕上げに限らず、ディスプレイに関するデザインから施工まで幅広い知識・技術を総合的に学べました。
実習の中で、展示ブースの設営も経験したので、入社して展示会業界に携わるようになった時、先輩からの指導をスムーズに理解することが出来、とても役立ちました。
私は床装飾の仕事を選びましたが、今とてもやりがいを持って勤務しています。
ディスプレイ業に興味のある方にはとても魅力的な学校だと思います。

平成12年度修了生 (ちばテク市原校 自動車整備科)

私はスズキの自動車ディーラーの工場長として自動車の整備作業の管理や売上の管理、部下の指導や販売店様への新商品の説明や勉強会などを行っております。
入社当初は工場で車検や定期点検などの作業のほかに、お客様の応対もしておりました。
ちばテクでは工具や自動車の基本的な取り扱い方から重整備と言われる難しい作業まで学ぶことができ、そういった経験の積み重ねが仕事においても自分の自信に繋がりました。
自動車の技術は常に進化し続けておりますので、もっとたくさんの知識を身につけてお客様に寄り添ったサービスが提供できるように勉強を積み重ねてまいります。
また、部下への育成にも力を入れて優秀な整備スタッフをもっと増やせるように努力してまいります。

保護者の方の声

船橋テクノスクール 金属加工科 令和5年度修了生の保護者様

子どもの頃からものづくりに興味があり、溶接などを教えてくれる学校を探していました。
船橋テクノスクールの見学会に参加したところ雰囲気も良く面白そうとのことで入校を決めました。
在校中は少人数で丁寧な指導をしていただき、安心して通学させることができました。
また在学中に、就職先で必要な資格を多く取得することができました。
現在は、様々な仕事を担当できるようテクノスクールで学んだことを生かして、日々励んでいるようです。

旭テクノスクール 自動車整備科 令和4年度入校生の保護者様

小さい頃から自動車が好きで、将来は自動車整備士になりたいと言っていたので、テクノスクールへの入校を決めました。
専門学校に比べて授業料が安く、少人数で実習ができるためとても良い訓練ができます。
また、年上の訓練生の方にもアドバイスを頂きながら協力し合って実習作業ができるので、とても楽しいと言っていました。
テクノスクールは就職率も高く、本人の希望していた企業に就職が決まりとても満足しています。

東金テクノスクール 建築科 令和5年度入校生の保護者様

幼い頃から手先が器用で、絵を描いたり何かを作ることが好きな息子でした。
いつしか「大工になりたい!」という夢を持ち、変わることなく成長しました。
近所の元大工の方にテクノスクールを紹介いただき、オープンキャンパスにも参加して入校を決めました。
親としては、入校料・授業料もなく助かったのもありますし、何しろ信頼できる工務店に就職が決まったということを、うれしく思います。
教わった知識、得た技術を糧にして、このまま夢に向かって頑張ってほしいと思います。

就職先企業の声

以下のページで、ちばテク修了生の就職先企業を訪問し、お話を聞いた内容を紹介しています。

 

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業人材課職業能力開発班

電話番号:043-223-2754

ファックス番号:043-221-3730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?