サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 体育・スポーツ > スポーツイベント > 東京オリンピック・パラリンピック > 千葉県内の聖火リレーに関する県民アンケートの実施について(10月26日、募集終了しました。)

報道発表資料

更新日:平成30(2018)年11月21日

千葉県内の聖火リレーに関する県民アンケートの実施について(10月26日、募集終了しました。)

   アンケート調査は終了しました。

   御協力いただき、ありがとうございました。

発表日:平成30年10月1日
千葉県環境生活部
オリンピック・パラリンピック推進局
開催準備課

2020年7月2日から4日にかけて県内で聖火リレーが実施される予定です。
聖火リレーは、基本的には、ランナーと関係車両による一団の隊列が通過する形式となりますが、県としては、これに加え、聖火リレーの隊列が通過できない場所であっても、本県ならではの魅力ある場所や景観を聖火の姿と共に広く発信することも検討したいと考えています。
そこで、県民の皆様からのアイディアを募集するためアンケート調査を実施します。

1.募集期間

平成30年10月1日(月曜日)~10月26日(金曜日)

2.対象

千葉県に在住又は通勤・通学している方

※お一人様1回までの回答でお願いします。

3.募集方法 ※募集は終了しました。

(1)千葉県ホームページの専用フォームからの回答

  • パソコンの方用入力フォーム
  • スマートフォンの方用入力フォーム
  • 携帯電話の方用入力フォーム

(2)郵送

投票チラシ(PDF:957KB)をダウンロードし、回答用紙に必要事項を御記入の上、郵送してください。

【送付先】
〒260-8667
千葉市中央区市場町1-1
千葉県環境生活部オリンピック・パラリンピック推進局開催準備課

4.アンケート内容

(1)聖火リレーの隊列が通過できない場所であって、聖火の姿と共に広く発信したい千葉県ならではの魅力ある場所や景観(3つまで選択可)

  1. 国指定特別史跡(加曽利貝塚)※1
  2. 国指定名勝(戸定邸庭園等)※2
  3. 成田山新勝寺と門前町
  4. 佐原の歴史的町並み
  5. 銚子ジオパーク(屏風ヶ浦等)
  6. 九十九里浜
  7. 南房総・花海街道(サイクリングロード等)
  8. 鋸山
  9. アクアライン
  10. その他(自由記述。商業施設は除く。)

※1 「史跡」とは、貝塚、集落跡、城跡、古墳などの遺跡のうち歴史・学術上価値の高いものであり、「特別史跡」は、史跡のうち学術上の価値が特に高いものを指す。県内の国指定特別史跡は、加曽利貝塚のみ。

※2 「名勝」とは、庭園、橋梁、峡谷、海浜、山岳、その他の名勝地の中で芸術上又は観賞上価値の高いもの。県内の国指定名勝は、戸定邸庭園(松戸市)、髙梨氏庭園(野田市)、旧堀田正倫庭園(佐倉市)、屏風ケ浦(銚子市)の4つ。

(2)上記(1)で選択したもので、聖火リレーの歴史に残るようなシーンとするための演出・アイディア等を募集(自由記述)

5.参考

  • 聖火リレーは本県の前は神奈川県で、本県の後は茨城県で実施されることが決まっています。
  • 聖火リレールートは、東京2020組織委員会によりIOCの了承を得て決定されるものであり、本アンケートは数字での順位づけを目的としたものでありません。

<聖火リレールートに関する今後の予定>
 平成30年末  検討委員会で選定した県内ルート(案)を組織委員会に提出
 平成31年夏頃 組織委員会が全国のルート概要を公表(予定)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部オリンピック・パラリンピック推進局開催準備課戦略推進班

電話番号:043-223-2448

ファックス番号:043-222-5716

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?