我孫子校校舎外観画像
ちばテクTOP

ここから本文です。

ページ番号:389016

更新日:令和5(2023)年8月2日

訓練の中で取得できる資格

訓練の中で取得できる資格(NC機械加工科・造園科1年・造園科6ヶ月)

NC機械加工科・造園科1年・造園科6ヶ月コースでは、訓練の中で、就職先で必要な資格を習得することができます。当校は千葉労働局指定登録教習機関でもあり、技能講習をはじめとした各種講習を訓練の中で実施しています。

小型移動式クレーン運転技能講習(千登録514)

移動式クレーンの中で、つり上げ荷重1t以上5t未満のものが小型移動式クレーンに該当し、これを操作する際に必要な資格です。造園では、積載型トラッククレーンを使用して、石材や樹木の運搬、石組作業などを行います。

小型移動式クレーン運転技能講習

取得できるコース/NC機械加工科・造園科1年

玉掛け技能講習(千登録510)

玉掛け作業とは、玉掛け用具を用いて行う荷掛け及び荷外しを行う作業をいいます。玉掛け作業者は、クレーン等を用いて荷を移動させる作業を行う場合、つり荷をクレーン等のフックでつるために使用する玉掛け用ワイヤロープ等の玉掛け用具を選定し、荷のつり上げ、つり荷の誘導等を行います。

玉掛け技能講習

取得できるコース/NC機械加工科、造園科1年

ガス溶接技能講習(千登録111)・アーク溶接特別教育

可燃性ガスと酸素を用いて行う金属の溶接・溶断・加熱の作業に従事する際に必要となる資格がガス溶接技能講習です。アーク溶接とは、金属電極と被溶接物の間にアーク(火花)を発生させ、その熱を利用して溶接する方法です。溶接は、製造業や造船業などの現場でよく行われる作業で、業務上欠かせない資格のひとつです。

ガス溶接技能講習・アーク溶接特別教育

取得できるコース/NC機械加工科

小型車両系建設機械特別教育(整地・運搬・積込み用及び掘削用)

車両系建設機械は、「動力を用い、かつ不特定の場所に自走できる建設機械」でいくつかの種類に分類されます。このうち、機体質量3トン未満の「整地・運搬・積込み用機械及び掘削用機械」の業務に従事する場合に必要な資格です。造園では、敷地造成や樹木の移植作業などで使用します。

小型車両系建設機械特別教育

取得できるコース/造園科1年

フルハーネス型墜落制止用器具特別教育

6.75mを超える高所作業では、フルハーネス型墜落制止用器具の装着が法令で定められています。造園では、樹木の剪定作業等が高所作業に該当します。

フルハーネス型墜落制止用器具

取得できるコース/造園科1年

伐木等の業務に係る特別教育

チェーンソーを使用する際に必要な資格です。かかり木や大径木の伐倒方法、チェーンソーの方法を習得します。造園業ではチェーンソーの使用頻度は高いことから、安全な取扱い方法を学ぶ必要があります。

伐木等の業務に係る特別教育

取得できるコース/造園科1年、造園科6ヶ月

刈払機取扱作業者安全衛生教育

刈払機は林業の下刈り作業だけでなく、道路や宅地、公園、河川等の管理や田畑や牧場での農作業などあらゆる場面で広く使われています。業務として刈払機を使用する際には、安全衛生教育を受講する必要があります。

刈払機取扱作業者安全衛生教育

取得できるコース/造園科1年、造園科6ヶ月

 

お問い合わせ

所属課室:商工労働部千葉県立我孫子テクノスクール訓練第二課

電話番号:04-7184-6411

ファックス番号:04-7185-0265

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?