ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 電子県庁 > ちば電子申請サービスについて

更新日:平成28(2016)年3月1日

ちば電子申請サービスについて

平成28年3月1日からURLを変更しましたので、「ブックマーク」「お気に入り」登録等を行っている方は、お手数ですが登録の変更をしていただきますようお願いいたします。

  • 2月29日まで:
    http://www.shinsei.elg-front.jp/chiba/navi/govTop.do?govCode=12000
  • 3月1日から:
    http://www.shinsei.elg-front.jp/chiba2/navi/govTop.do?govCode=12000

ちば電子申請サービス(別ウィンドウで表示)外部サイトへのリンク

電子申請とは

電子申請とは、現在、紙によって行われている申請や届出などの行政手続をインターネットを利用して実現できるようにするものです。今まで、行政機関に申請や届出をするには、書類を郵送するか直接窓口に持っていく必要がありました。電子申請が行われるようになると、自宅や会社のパソコンから申請や届出をインターネットを使って行うことができます。そして時間や場所を気にせずに手続を済ませることができるようになります。

電子申請・届出のイメージ

  • 従来の申請届出…申請者が押印またはサインをし、窓口に郵送・持参で提出(平日、定時間内)
  • 電子申請による申請届出…申請者が電子署名をし、インターネットで自宅や職場から提出(365日24時間)

電子申請サービスの流れ

「ちば電子申請サービス」をご利用する際は、以下のような流れで手続を行うことになります。

1.電子申請のホームページにアクセス

まず、「ちば電子申請サービス」のホームページへアクセスします。

ちば電子申請サービス(別ウィンドウで表示)外部サイトへのリンク

次へ

2.利用したい手続を選択

利用したい手続を選択します。申請手続の検索では、分野別、組織別、キーワード、そして、五十音別検索などの方法により検索が行えます。

なお、電子申請が可能な手続は随時ホームページにてお知らせしていきます。

次へ

3.申請者IDの登録(必要に応じ)

手続によっては事前に申請者IDの登録を行う必要があります。

次へ

4.申請内容の入力

電子申請の流れに従いながら、申請画面に必要事項を入力していきます。入力事項を確認のうえ、誤りや記入漏れがなければ、”申し込む”をクリックします。
申し込みが完了すると、申請入力画面で入力したメールアドレスに対して、到達メールが送付されます。

次へ

5.担当部署での受付と審査

申請が担当の窓口に到達し、申請の受付と審査が開始されます。

なお、行った申請が現在どのような状況にあるのかは、「ちば電子申請サービス」のホームページから随時確認することができます。

次へ

6.通知書の送付(必要に応じ)

申請した申し込みによっては、受領確認通知メールが届きます。
「ちば電子申請サービス」ホームページの申し込み内容確認画面から通知書のダウンロードをして、通知書の確認を行います。以上で、電子申請手続は終了です。

ちば電子申請サービス利用状況について

平成26年度ちば電子申請サービス利用状況のページ

平成25年度ちば電子申請サービス利用状況のページ

平成24年度ちば電子申請サービス利用状況のページ

平成23年度ちば電子申請サービス利用状況のページ

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部情報システム課電子申請システム班

電話番号:043-223-2380

ファックス番号:043-222-4772

メール:cloud@mz.pref.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?