スポーツ・文化の振興

ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月1日

ページ番号:567613

パラスポーツや新たなスポーツの普及振興

パラスポーツ

障害のある人もない人も互いを認め合う共生社会の実現を目指して、パラスポーツの普及振興に取り組んでいます。県民向けの体験会「パラスポーツフェスタ」や、パラアスリート等が小中学校及び特別支援学校を訪問し、パラスポーツの魅力を伝える学校訪問事業を実施しています。

車椅子スラローム体験の画像

パラスポーツフェスタ
(車椅子スラローム体験)

ブラインドサッカー体験の画像

パラスポーツフェスタ
(ブラインドフットボール体験)

 

パラアスリート学校訪問 (パラバレーボール(座位))の画像

パラアスリート等学校訪問
(パラバレーボール(座位)体験)

パラスポーツ推進の取組のページ

新たなスポーツ

ユニバーサルスポーツ(※1)、アーバンスポーツ(※2)、バーチャルスポーツ(※3)といった新たなスポーツの普及振興に取り組んでいます。年齢、身体条件等に関わらず、誰もがスポーツに興味を持ち、スポーツを楽しめるよう、体験会の開催や、競技の普及とマナー啓発のための動画の作成などを行っています。

※1…障害の有無や年齢に関係なく、様々な人が一緒にできるレクリエーションの性質を含むスポーツ(モルック、ペタンク等)

※2…広い競技場などを必要とせず都市の中でできる、ファッションや音楽の要素も加わったスポーツ(ブレイキン、スケートボード、BMX等)

※3…身体運動に連動して画面上のアバター(自分の分身)が動く等のスポーツ(バーチャルサイクリング、バーチャルランニング等)

モルック体験の画像

ユニバーサルスポーツ
(モルック体験)

スケートボード体験の画像

アーバンスポーツ
(スケートボード体験)

バーチャルサイクリング体験の画像

バーチャルスポーツ
(バーチャルサイクリング体験)

新たなスポーツの紹介ページ

YouTube「千葉県公式PRチャンネル」でアーバンスポーツの魅力とマナーを御紹介しています!外部サイトへのリンク

海の文化の魅力発信

本県は三方を海に囲まれ、海と深いつながりを持っています。県では、海に関わる食文化や生活風俗等、それぞれの地域の特色として存在している千葉の海の魅力を県内外に広く発信し、ブランド化を図るとともに、県民の誇りと愛着につなげます。

千葉の海ブランドデザイン

様々な取組に統一感を持たせ、ブランディングを効果的に進めるため、本県の「海」の魅力を県内外にPRするブランドデザインの作成と、千葉の海を想起させるシンボルカラーを選定しました。

千葉の海ブランドデザインの画像

千葉の海ブランドデザインのページ

千葉の海・大使によるPR

統一感のある魅力発信を一層推進するため、本県にゆかりのある「さかなクン」を「千葉の海・大使」として任命しました。

「さかなクン」が持つ海洋関係分野の幅広い知識を活かし、一緒に千葉の海を盛り上げていきます。

千葉の海・大使によるPRの画像

千葉の海・大使のページ

お問い合わせ

所属課室:人事委員会事務局任用課任用・試験班

電話番号:043-223-3717

ファックス番号:043-201-0011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明