Wanted doctor at Chiba prefectural hospital

ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年4月23日

千葉県立病院群総合研修協議会長(千葉県病院局長)あいさつ

千葉県立病院群
総合研修協議会長
(千葉県病院局長)
山崎晋一朗
千葉県病院局長の写真

千葉県では、次世代を担う若手医師を育成することを目的として、平成18年度から千葉県立病院群レジデント制度をスタートさせました。千葉県立病院群は、大学病院では経験できない、その時代、その時代の最先端の医療をはじめ、全国や地域の最新の動向、新しい社会の変化を踏まえた、斬新な先端医療を行っています。

専門病院を中核とする千葉県立病院群の6病院は、個々の病院で見ても全国レベルの病院が少なくないのですが、全体で病床数1,479床、職員は医師350人以上、看護師1,650人以上から成る総職員数3,000人余りの全国でも有数の医療機関となります。

令和7年度の研修プログラムとしては、新専門医制度に対応した5つの基本領域と20のサブスペシャルティ領域でレジデント医を募集する予定です。専門医資格取得後は、県立病院の正規職員として勤務できる道も用意されています。

レジデント制度を開始して、令和6年度で19年目を迎えますが、現在内科系レジデント2名、精神科レジデント10名、小児科レジデント17名など、全体で42名のレジデントが研修中です。

今後も多くの若い医師の方々に集まっていただき、千葉県の医療が活性化することを期待しています。

お問い合わせ

所属課室:病院局経営管理課医師・看護師確保対策室

電話番号:043-223-3969

ファックス番号:043-225-9330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?