ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 保健医療政策 > 看護師等確保 > 千葉県立保健医療大学 > 入試情報 > 受験生へのメッセージ > 受験生へのメッセージ(在学生から)
更新日:令和8(2026)年1月21日
ここから本文です。
看護学科 内藏 聖矢さん

看護師、保健師、課程選択で助産師の資格取得ができるカリキュラムにより、幅広い分野での実践において必要となる知識や技術、専門性を 1年次から段階的に習得することができます。またスポーツや手話、ボランティアなどのサークル活動が行われており、色々な新しいことに挑戦することができて毎週の楽しみになっています!
看護学科 八島 佳穂さん

全員が看護師と保健師の受験資格を取得できることが魅力の一つです。少人数なのでアットホームな雰囲気で先生との距離も近く、サポートも得られやすいことから自分の選択肢を広げることができます。他学科、地域の方々との交流により他職種や地域について学べるので、相手の立場に立って考える機会になっていると思います。
栄養学科 山本 陽詩さん

学年ごとに担任の先生がついており、また先輩との距離が近いため、授業や課題、学校生活のことを気軽に相談できる環境が整っています。いずみ祭では模擬店を出店する学年が多く、学生自らがレシピ考案と準備を行い、学年どうしで切磋琢磨しながらいずみ祭を盛り上げています。クラスメイトの仲が良く、充実した学校生活を送ることができます!
栄養学科3年生 大貫 里花子さん

栄養学科は食品に含まれる栄養成分や食品衛生管理など食に関する様々な内容を学ぶことができます。少人数だからこそクラスでの仲も深まり、実習や実験のレポートは皆で協力しながら進めることができます。 また先生方との距離も近く、親身になってサポートしてくださるため、 知識や技能を習得しやすい環境が整っています。
歯科衛生学科 郡司 香風さん

少人数制のため、クラスメイト同士とても仲が良く、先生方との距離も近いため、質問がしやすい環境が整っています。一般的な教養から専門的な科目まで幅広く学べ、他学科との交流も豊富で、視野を広げることができる点が本学の特徴です。さらに、自分の時間もしっかり確保できるため、アルバイトや趣味との両立もしやすく、充実した学生生活を送ることができます。
歯科衛生学科 鈴木 しおりさん

3年次では、演習や実習が中心となり、1・2年次に学んだことを実践しながら理解を深めていきます。臨床実習では多くの患者さんと接する機会があり、治療に関する知識だけでなく、コミュニケーション能力も養うことができます。大学内の歯科診療室では、先生方から直接ご指導を受けることができ、疑問点を気軽に質問できるところが魅力です。
リハビリテーション学科理学療法学専攻 市原 桜汰さん

理学療法学専攻は25人の少人数制で、クラスメイトと助け合いながら学ぶことができる点や、先生にも質問しやすい雰囲気が魅力です。また、大学主導のイベントにボランティアとして参加するなど、実習以外においても理学療法が実生活で活用される場面に触れることができるため、勉強のモチベーションも高まります。
リハビリテーション学科理学療法学専攻 鈴木 雄大さん

1年次から専門的な学習に取り組むので難しい事が多々ありますが、 少人数制であるためクラスみんなと協力しながら共に成長できます。多くの授業を他学科の人と一緒に受けるので楽しみながら学んでいけるのも魅力です。また、先輩方もとても親切で日々の学習だけでなく、実習関連の事なども親身になって相談に乗ってくれます。
リハビリテーション学科作業療法学専攻 太田 千惺さん

本学では、1年次に臨床体験実習があるため、入学後すぐに作業療法士の仕事現場を見ることができ、様々な領域を知ることができます。また、少人数クラスのため、 クラス仲が良く小テストや実習もみんなで協力して行なっています。作業療法がチーム医療であることもあり、クラスで団結して活動する授業も多々あります。先生方の作業療法経験に基づく授業から「作業」の意味と楽しさを日々学んでいます。
リハビリテーション学科作業療法学専攻 林 愛実さん

本学では、「特色科目」において、千葉県の医療について学ぶことや、他学科との交流を深めることができます。作業療法学専攻では、一年次の臨床体験実習で実際の現場を見ることができるため、入学してすぐに将来作業療法士として働くイメージができます。また、レクリエーションや工作を通して「作業」を理解する授業があり、みんなで仲良く楽しみながら学びを深めています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください